人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑に立ちてー人と自然を繋ぐいとなみー

2009年10月12日

畑に立ちてー人と自然を繋ぐいとなみー_c0186039_2144951.jpg


お友達になって
まだまもない「ともよちゃん」

彼女は看護学校生で
将来「自然なお産」を大切にしていく助産婦さんをめざしています。

ともよちゃんのパートナーの
田渕将也(たぶちまさや)さんは
奈良大和高原 都祁村(つげむら)で農をはじめて4年目になります。
自然農法で
草もはえて、虫もいて。
自然のリズムにあわせて肩の力をぬいて。

そんなまさやさんが
奈良市の秋篠の森でお料理教室とお話し会をされることを知り
ぜひに行きたいとおもって申し込んだら
残念なことにすでに定員に達していたのですが
行きたいな、行きたいな、行きたいな・・・・
おまじないのように心でつぶやいていると
わたしのつよい想いがつうじたかのように
キャンセルがあってひょこっとはいれました。(こんなこと前もあったような。)

彼は
農業人なので
お料理を教える経験ははじめてだとかで
とっても緊張されていたとおもいます。

だけど
彼のもつおだやかな空気

自分が畑でつくったものを
おいしいと思う感覚を大事にして
伝えたいってきもち。

彼の畑でとれた「枝豆」を調理しています。
畑では4種類の豆を作っているのだそうです。

畑に立ちてー人と自然を繋ぐいとなみー_c0186039_21431258.jpg


畑に立ちてー人と自然を繋ぐいとなみー_c0186039_21433937.jpg



お料理会があって
みんなで食べて

わたしがいちばん楽しみにしていたのは
そのあとのスライド上映会。
普段の畑での暮らし
普段の畑仕事などを
ゆっくりと
ていねいに
彼の飾らない言葉で話してくださいました。
言葉から
笑顔から
瞳から
やさしいお人柄がつたわってきて。

わたしの勝手な想像で
農業をされる方は「土っぽい、ごつごつした」印象だったのだけど
まさやさんはここちよく裏切ってくれました。
「畑王子」です^^

わたしがとても印象的だったこと。

「ともよちゃんとまさやさんの静かで深いLOVE度数」

この会がはじまる前
うしろのほうで
ともよちゃんとまさやさんが
「がんばろうね」って手をぎゅっとにぎりあっていたところを
わたしは見逃しませんでした^^

言葉のやりとりからも
とってもいい距離で
あたたかくて
おたがいがおたがいを想い合って必要としていることがつたわってきました。

とってもいい時間でした。
今度ともよちゃんといっしょに
まさやさんの畑にいく約束をしました。
わたしでなにかお手伝いできることがあればいいなぁ。

畑に立ちてー人と自然を繋ぐいとなみー_c0186039_21445069.jpg

by ekobaco | 2009-10-12 21:56 | 「暮らしのなか」の箱