「ほっ」と。キャンペーン

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月の後半 8月その7

大阪のギャラリーカフェで
うちあわせ。

この季節だけの
冷やしお抹茶。

とってもすずしげでうつくしいおもてなし。

c0186039_22361365.jpg


c0186039_22364634.jpg


スタッフさんの所作

洗練された器たち

どれもこれもがうつくしい。

この場所では
秋にお世話になります。
[PR]
by ekobaco | 2011-08-27 22:41

月の後半 8月その6

c0186039_22403921.jpg


春に旅立った「彼」が
夏のおわりに
ひとつ年を重ねて帰ってきた。

やっぱり奈良はいい
やっぱりイエはいい

何度も何度もそう言ってくる。

いっしょに買い物
いっしょにごはん

学校のこと
友達のこと
アルバイトのこと
たくさんたくさん
楽しそうに話してくれる。

今の若者男子事情。。。そうなってるのか~。。^^;

前よりたくましく大人になったと思えたり
あっそこは変わってないって思えたり^^

離れてみて感じること
いくつもあります。

きっと「彼」も
離れていろいろ感じていること
たくさんあるのだろうな。

すこしでも
いっしょにいられる時間は
わたしにとってかけがえのないものです^^
[PR]
by ekobaco | 2011-08-27 09:28

月の後半 8月その5

しずかな湖畔の・・・

c0186039_22315358.jpg


お店のなかで

c0186039_22322793.jpg


すてきなかたたちとうちあわせ。

こうやって
ゆっくりと
おたがいをしっていく。

すこしづつ近づく距離。

そのプロセスがとてもたのしい
いちにちだったのでした。
[PR]
by ekobaco | 2011-08-25 22:42

月の後半 8月その4

うちあわせ週間です。

あたまのなかで
いろいろなことがうごいています。
すこしさきのことや
ずいぶんさきのことや。


不器用なわたしは
なかなか切り替えられないのだけど

予定表にいろいろ書き込みながら

日々のことをこなす・・ことだけではなく
これからさきの自分のありかたなどを考える
「ひとり会議」みたいなものも
大切にしようといつもこころがけながらも
夜、かんがえながら眠っていることがおおい毎日です・・^^;


来年の企画のうちあわせ
そのかたからいただいた
お庭で育てていらっしゃるフレッシュなハーブを摘んでおすそわけくださいました。

c0186039_939872.jpg


無造作に花瓶にさしているだけなのだけど
いまイエはとってもいいかおりなのです。
いただくときに
「たくさん愉しんでね。」って言ってくださった言葉がずっと心に残っています。

たくさん愉しむ・・・すてきな言葉ですね^^

さっそくお茶にしていただきます。
Iさん、ありがとうございました^^


そして
この日に
やっとやっと手にできた
念願の靴下。
広陵町の「ponte de pie!(ポンテデピエ)」さん。

c0186039_9413733.jpg


田んぼのまんなかにぽつんとある
靴下工場のかたすみの
まっしろい空間。
すてきな女性おふたりでした。

そう
どこででも
どんなかたちででもできるのです。

もっとゆっくりお話がしたいから
かならずまたいきます。

イエとおうちのちょうどまんなかくらいにあるこの場所。

奈良は靴下生産第一位。
ここでうまれた素敵な靴下です。
[PR]
by ekobaco | 2011-08-24 09:52

月の後半 8月 その3

おうちでカキ氷がおわって
たのしかったな~と
余韻に・・・ひたってはいられないのです^^;

今週は
あしたから
あっちとこっちで「うちあわせ」週間^^

そのまえに
きょうはちょっとひといき。

わたしは
月の後半にでむくところで
いろいろたくさんおはなしをしながら
きっと自分自身の確認をしたいんだな
って改めて思ったいちにち。

ときどき本の貸し借りをしている彼女のお店にあった
一冊の本。

c0186039_19523391.jpg


わたしが
今いちばんおもっていることが
すべてここにつまっていました。

うちの母にもぜひ読んでもらいたい・・^^;
[PR]
by ekobaco | 2011-08-22 19:22

月の後半 8月その2

先月の後半のことで
一ヶ月の時差があるのです。

たいせつなひとが
すこし遠くにいくってことが急にきまり
そのことをわざわざおしらせにきてくださった。

そして
いくまえに
ぜひ奈良をごいっしょにって
そのかたのいきたいところ
わたしがお連れしたいところをご案内させていただいた。

そのかたといっしょにいられることが
ただうれしくて

そのかたとかわした会話が
いまでもずっとのこっていて。

いつでもあえるわけではなくなってしまったけれど
住んでいる距離がすこしとおくなってしまうだけ。

ブログで
メールで
いつもつながっていられる。

これからも
いい距離でのおつきあい。

彼女からいただいたもの
たいせつにつかいます。

c0186039_20445563.jpg


わたしのほうこそ
ありがとう。

そしてこれからもよろしく^^
[PR]
by ekobaco | 2011-08-19 20:34

月の後半 8月その1

c0186039_21361842.jpg


8月のおうちのとびらをしめて
すこしゆっくり。。。

できているのかな^^;

きょうは
弟家族とお墓参りをして
いっしょにごはんをたべて。

母が嫁入りをした
我が家の暮らしもみてもらって。
お互いの近況報告をしあって。

弟夫婦
今話題のカービーダンスにはまっているらしい。
すこし前に
情熱大陸で特集があったのをみていて
へ~って思っていて。
だけど
あれだけ本とDVDが売れているのに
やってるんですって人を誰もしらなかった。
だけど、こんなに身近にいたなんて。びっくり(笑)

特に
義妹が効果がすごいって絶賛^^
確かに前会ったときより確実にしまってきている。

体重が何キロ減ったよりも
やっぱり筋力をつけて締めないといけないよな~と

それから健康の話題にもなって。

こうやって
なかよくみんなで会って
ごはんをたべて
笑って話して。
話を聞いて。

1才2ヶ月の甥っ子の成長と笑顔に癒される。

忙しいからって
わすれてはいけないたいせつなこと。
[PR]
by ekobaco | 2011-08-17 21:37