奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年1月30日

22日の土曜日からはじまった
「恵古箱の古道具市ー2011.睦月ー」でした。
いつもより
ながい企画展のはずだったのに
もう終わってしまったんだという感覚で
最終日をむかえました。

今回
わたしの在廊日は土曜日と日曜日だけで
平日はRelishさんにおまかせというかたちでした。
こんなふうなのもひさしぶりです。


「+r」で
きちんとならんでいるふるいものたちの
たくさんのものがなくなっていたり
配置をかえてくださっていたりして
うかがうたびに発見があり
まちがいさがしのような感覚で
楽しませていただけました。

今回の企画展に
お越しくださいましたたくさんのみなさま
ほんとうにありがとうございました。

せっかく会いにきてくださったのに
在廊日でなかったり
時間が午後からのこともあったりで
お会いできなかったみなさま
たいへん申し訳ありませんでした。

そして
Relishさんのみなさん
いつもほんとうにたくさんのお気遣いをありがとうございました。



Relishさんの店内

c0186039_8362114.jpg


c0186039_8364725.jpg


ふだんの暮らしで使えるものがほんとうにたくさんあります。
だけど
とってもきれいですっきり
きもちがいいんです。


おなべ
食器
基礎化粧品
地元でつくられている
調味料やおだし
はちみつ
コーヒー豆
ほかにもいろいろ。

そして
奈良うまれのこれも。

c0186039_8374758.jpg


c0186039_838761.jpg


c0186039_8383582.jpg


うれしくなりました^^


今回
わたしはオーナー森さんのお料理教室を
幾度となく拝見することができました。

月に1度の回
1日だけの回

教室を主宰なさっている立場

教室を受けている生徒さんの立場

両方の角度から拝見できて
とってもとっても勉強になりました。


森かおるさんが
2月の末頃予定で
アノニマスタジオさんから3冊目の本を出版されます。
今回はお弁当がテーマ。
タイトルは「日々のお弁当図鑑。」

お弁当のために作るというものもあるけれど
ふだんのごはん作りにちょっとひと手間かけて
お弁当のおかずにしできるような
そんなかんじなんですって。
(スタッフSさんからお聞きできました^^)

そんな本が欲しかった~
いまからとても楽しみです^^

3月の末には
「+r」で
出版を記念してお弁当にまつわるもののイベントをなさるそうですよ。

お弁当箱や
お箸や
水筒や
かご
(・・・がならぶのかな・・と勝手な想像をしています^^;)

こちらもとっても楽しみですね^^

わたし
木のお弁当箱が欲しいっ。
最終日に買うって言ってたのに
搬出やでばたばたしていて
帰りの車の中で気づいてしまって後悔しています・・・
おどじなことをしてしまったので
そのイベントには伺えるといいなと思っています。


わたしにとって
出張でいろいろな所に伺い
イベントをさせていただくことで
いまのわたしに必要なできごとがよくわかります。

とてもたいせつな経験です。

今年は
出張をさせていただく月を決めていき
ひとつひとつを
いままで以上に
たいせつにしていきたいと思っています。

そして
出張させていただく機会があることで
来月からの「おうち」で
みなさまをおむかえできる
うれしさとよろこびも
つよくなっているのです。

ふたつのかたち。

どっちもたいせつです。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-30 23:57
2011年1月23日
にちようび。

きのうからはじまりました
Relishさんでの
「恵古箱の古道具市ー2011.睦月」

c0186039_230179.jpg


初日のどようびと今日
Relishさんに在廊をさせていただきました。
搬入を含めると
3日間Relishさんにかよっていて
なんだかスタッフさん気分です^^

2日間
たくさんのみなさまにお越しいただけました。

はじめましての方がたくさんでした。
やっぱり
2つの雑誌で告知をしていただいているからでしょうか。

うれしいできごともたくさんありました。

そして
顔なじみの
いつも「おうち」にきてくださるあの方も
京都にお住まいのあの方も。

ほんとうにありがとうございました。

「+r」(プラスアール)
この場所で
みなさまをおむかえしているふるいものたちは
わたしがえらんできて
わたしがあつめたもののはずなのに

どうしてだろう
いつもと表情がちがいます。

c0186039_2392560.jpg


なんだか
凛としていて
すっきりきれいな顔をしています^^

そんなふうに
またちがった顔をみていられることが
とてもうれしく楽しい時間です。

ふるいものを
ゆっくり手にとってみてくださるみなさまを
みていられることもとてもうれしい時間です。

「これはなんですか?」って
おたずねいただけることもとてもうれしい瞬間です。

今回の企画展は
いつもよりながい期間。

あしたは
Relishさんの定休日なのですが
30日のにちようびまで開催をしています。
お近くにお越しになられましたら
どうぞお気軽にお立ち寄りください^^

わたしは
29日のどようびの午後2時頃からと
30日のにちようびに在廊させていただきます。

たくさんのみなさまにお会いできますように。
こころよりお待ちしています。




*meguの想い*
c0186039_23304524.jpg


c0186039_23203620.jpg


Relishさんに
「いつも思っていることや今回の企画展で思うことなどを教えてください」
って言っていただきました。

そしたら
こんなふうに
「+r」の看板に
meguの想いもプラスしてくださっていました。

こんなに素敵に表現してくださって
すごくうれしくなりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-23 23:09
c0186039_22581838.jpg

2011年1月21日
きんようび。

さきほど
Relishさんに搬入をすませて帰って来ました。

22日から30日まで
(24日の月曜日はお休みです。)
「恵古箱の古道具市ー2011.睦月ー」が
あしたからはじまります。


「+r」(プラスアール)
それは
レリッシュさんの店内の片隅にある
小さな小さなギャラリー。

このまっしろい空間に
200点くらいの古いものたちがつまっているのです。

昨年に
オーナーの森さんから
今回の企画展のお話をいただいたときから
いろいろ考えていました。

レリッシュさんが「+r」をつくられて
あたらしい可能性をプラスされたように
わたしも
恵古箱として
なにかいつもとちがうものをプラスしてみたい。

meguの「+」

そんなふうにかんがえながら
集めてみました。

くすっと笑えるもの
えっ、こんなものまで・・・
これなんだろうって首をかしげるもの
(じっさいにわたしもわからないものもあります^^;)

そして
やはり
いちばんは
お店さまとの調和。

あしたからは
すこしあたたかくなりそうです。

冬の大山崎での時間を
愉しんでいただけたら
とてもうれしいです。

あした
あさってと在廊しております。
たくさんのみなさまにお会いできますように。

こころよりお待ちしております。



*ふたたびお知らせです*
現在発売されています
SAVVYさん(京都のおさんぽ特集)の
インフォメーションで
今回の企画展のことを告知していただいています。
SAVVYさん、ありがとうございます。

リンネルさんとSAVVYさん。
おなじ時期に
おふたつの雑誌から告知いただいたことははじめてのこと。
ほんとうにうれしく光栄に思っています。

ありがとうございました。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-21 22:52
c0186039_19552750.jpg


2011年1月19日

週末からの準備をしています。

22日のどようびから
30日のにちようびまで

京都府大山崎にあります
Relishさんの片隅の小さな小さなギャラリー
+r(プラスアール)にて
「恵古箱の古道具市ー2011.睦月ー」を開催をさせていただきます。

和のお皿
ガラスの小瓶
木のもの
鉄のもの
その他にもいろいろ・・・

小さなものを中心に古道具をあつめました。

Relishさんでの企画展は
もう何度目だろうって
指折り数えてみたら
たしか5回目になりました。

毎回
あたらしい出会いと発見があって
いつも
企画展が終わると
あれとこれをがんばろうって
目標が自然にできます。

Relishさんの企画展の前には
いつもかならずながめる本があって
ページをめくりながらイメージ作りをするのが習慣になりました。

今回は
すこし長めの期間
お世話になります^^

わたしは
土曜日と日曜日に在廊させていただきます。

たくさんのみなさまにお会いできることを
こころより楽しみにしています。


*ありがたいことに20日発売の「リンネル」さんの
インフォメーションのページに
今回の企画展の告知をしていただけることになりました。
リンネルさん、ありがとうございました。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-19 19:56

あれから16年。

2011年1月17日
げつようび。

あれから16年。

わたしも
この日のこと
ずっとわすれないでいようと思っています。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-17 21:54
c0186039_21124184.jpg


2011年1月17日。

きのうまでの2日間のことを
ゆっくりふりかえっています。

c0186039_21132676.jpg

とってもさむかった2日間でした。

内心では
往復の道のりがとても心配でした。

雪のこと
道が凍結しないか
夜道の運転。

もちろん
たったひとりでの道のり
だれも助けてはくれません。

さむいさむい2日間
雪も降っていました。
だけど
三重県のみなさまは
とてもあたたかく
わたしをむかえいれてくださいました。
この不安定なお天気の2日間だったのに
ほんとうにたくさんのみなさまが
calmeさんに足を運んでくださいました。

いつもお越しくださる方

はじめましてだけど
ブログをいつも見てくださってる方

この前
お会いした方

2日間とも
お越しくださった方

ずっとあいたかったお店の方も。
三重県のあついつながりを感じることもできました。
これからの楽しいことをおもいつきました^^

たくさんのやさしいお言葉をくださるみなさま。

「meguさんに会いたくて来ました。」

「楽しみにしてたんですよ~。」

「今度はいつ来てくださるのかずっと待っていました。」

「やっとこれました。」

こんなにたくさんのみなさまが
待っていてくださる。

じぃぃんとしてしまいました。


移動のかたちではじめて
もうすぐ7年になります。

つづけることのたいせつさを
あらためて実感させていただけた2日間なのでした。
これからも
自分のできることを精一杯です。


2階からみたcalmeさん。
c0186039_2115383.jpg


冬らしいディスプレイ。
c0186039_2117488.jpg


おかげさまで
2回に分けてお持ちしたふるいものたちも
帰りは1回ですべてを持ち帰ることができました。

2日間
さむいなかお越しくださいましたみなさま
ほんとうにありがとうございました。

そして
ヒロシマコウムテンさん
calmeさん
今回もたくさんあたたかいお気持ちとお気遣いをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

だいすきなご夫婦。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-17 21:18
c0186039_1854025.jpg


c0186039_18543813.jpg


2011年
1月15日のどようびと16日のにちようび

ことしはじめての
出張に参ります。

場所は
三重県名張市にあります
ヒロシマコウムテンさん内calmeさんの
2階のショールームです。

calmeさんは
13日の木曜日から冬のsaleをなさっていて
この2日間は
恵古箱もいっしょに
「古道具のお値引き市」です^^
もくようびに1回目の搬入をすませているのですが
あしたの朝にもう1度運び込みます。

古道具のお値引きをするのは
1月だけ。(たぶんこれからもそうなりそうです。)
そしてこの2日間でさいごです。

いつもの感謝の気持ちをこめて
なるべくたくさんのものをお持ちして
みなさまによろこんでいただけたらなと思っています。

週末はうんと冷えこみそうです。
どうぞあたたかくしてお越しください。

calmeさんの店内にある
おおきな暖かい薪ストーブとともに
みなさまをお待ちしています^^
[PR]
by ekobaco | 2011-01-14 18:49
c0186039_21204533.jpg


あけましておめでとうございます。

いちにちがすぎただけなのに
なぜかすべてがあたらしく思えてきて
心があらたまるものですね^^

といっても
わたしの元日はごくふつう。
お節をたべて
氏神様にごあいさつをして。
のんびり
ゆっくりすごしています。

ことしも
からだとこころを元気にして
感じたようにうごいてみたいなって思っています。

みなさまにとって
日々のできごとひとつひとつが
輝いたものでありますように。

ことしいちねん
みなさまが
元気で楽しく暮らしていけますように。

2011年
うさぎ年。
元気よく飛び跳ねたいけれど
はじめからスピードをだしすぎて
油断して居眠りしないように^^;

こつこつ努力するmeguうさぎでいようと思っています^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




2011年1月の恵古箱のお知らせです。

8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)の3日間
11時から17時まで
「恵古箱・初市」としまして
恵古箱のおうちのとびらをあけております。
11時から17時までです。

15日(土)・16日(日)
11時から17時まで
三重県名張市のヒロシマコウムテンさん内calmeさんの2階で
出店させていただきます。
(終日在廊しております。)


22日(土)~30日(日)
10時から18時まで
京都府大山崎町のRelishさんにて
「恵古箱の古道具市 -2011年睦月-」
を開催させていただきます。
(22日・23日・29日・30日に在廊しております。)

あたらしい年
たくさんのみなさまにお会いできますことを
心よりお待ちしております。
[PR]
by ekobaco | 2011-01-01 21:24