奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0186039_1329105.jpg


ことしも
あっというまのいちねんでした。

みなさまにとって
2010年はどのようなお年だったでしょうか。

わたしは
ことし
ほんとうにめまぐるしく変化のあるいちねんでした。
そして
ほんとうに楽しいいちねんでした。


来年のことも
すこし先のことも
なんとなくだけど
ぼんやりと
ちいさなひかりがさしていて
そのひかりをたよりに歩いていこうかなって感覚があります。

不器用なわたしは
あれもこれもと
なかなかうまく考えられないので
自分のペースを大切にしながら
のんびりとなのです。

年上の女性に言っていただいたお言葉
「これからもmeguさんのこころがよろこぶことをしていってね^^」

「こころがよろこぶこと。」
大切な言葉をいただけた2010年の年の瀬でした。


わたしの2010年は
たくさんのみなさまの
あたたかいお気持ちに支えていただけたことを
めいっぱい感じることができたいちねんでもあります。

わたしにかかわってくださっています
すべてのみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。


すべてのみなさまにとって
あとわずかでいってしまう2010年を
清々しく送ることができますように。

そして
あとわずかでやってくる2011年を
あたらしい気持ちでむかえることができますように。

来年も
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。


2010年大晦日
恵古箱 megu
[PR]
by ekobaco | 2010-12-31 13:32
2010年12月24日
きのうのできごとをふりかえっています。

あたたかないちにちでした。
c0186039_108825.jpg


どの小屋もにぎやかで。

地球小屋でも
たくさんのひとといっしょで

c0186039_1095255.jpg
c0186039_101074.jpg
c0186039_10102837.jpg
c0186039_10104285.jpg


みんなでおいしいものをたべて

c0186039_10122255.jpg
c0186039_1012325.jpg


たくさんのひととおはなしをして。
やっとお会いできたひともいて。

お越しくださいましたみなさま
ありがとうございました。

今年最後の地球小屋の日。
楽しかった2010年。
楽しかった地球小屋。
この場所はほんとうにあたたかい。

来年からは
月に1度ではなくなるけれど
またかならず来たい場所です。
そしてなにかがおこる場所でもあります。

わたしをむかえいれてくださったtipiさん
たくさんの小屋のみなさん
ありがとうございました^^


きょうはクリスマスイブですね。
c0186039_10261428.jpg


わたしはいろいろなことをかんがえながら
のんびりとすごします^^

ゆうじゅさんのクリスマスとともに。
[PR]
by ekobaco | 2010-12-24 10:24

畑で楽しいクリスマス。

c0186039_9411884.jpg


12月23日の
木曜日(祝日)は
Beeがあでん。

あっちの小屋でも
こっちの小屋でも
たのしいことがいっぱいです。

恵古箱は
いちばん奥をすすんでいただいた
地球小屋tipiさんにおります。

この日
地球小屋では
旅するふるほんや ぼちぼち堂さんや
布小物のFu-raさんや
天然酵母パンのさだぱんさんも。

キャンプハコリエさんの小屋では
銀木犀さんのお弁当や
moricoちゃんのお菓子も
あるそうです。

とても楽しい日なのです^^

畑のクリスマス。
2010年しめくくり。
わたしにとっても。

この場所にいられたよろこびを
かみしめながら
いちにちのんびりしたいと思っています。

みなさんで焚き火をかこみませんか^^

c0186039_9413833.jpg


11時から16時まで
こころよりお待ちしております^^
[PR]
by ekobaco | 2010-12-23 09:30 | 「お店のこと」の箱

いちにち京都へ。

2010年12月17日
金曜日。

やっと伺うことができた
etc.TRANKさん。

ずいぶんまえから
ご注文いただいてたものをお届けにあがりました。

umさんのデザイン事務所
etcetraさんの姉妹店
ご自宅

お仕事をもつ女性の
そして働くお母さんの
こんなふうだったらいいなって
すべてがこの場所にありました。

今日
カメラを持って行ってなくて・・失敗。
umさんがお使いのカメラを貸してくださって撮影したのですが
やっぱり自分のカメラじゃなかったから
緊張してしまって^^;
c0186039_203425.jpg


umさんセレクトの
お洋服や巻き物や
umさんのアクセサリーも撮影したんですが
なんか失敗・・><


それから
歩いて15分くらいの所にあるんですよって教えてもらって
「ちいさい部屋」さんにも伺うことができました。

ここからは
携帯カメラで撮りました。
c0186039_206318.jpg

前から行きたいなって思っていて。
内装やディスプレイや配置の仕方が素敵でした。
とっても勉強になりました。
わたしのことを知ってくださっていて
すこしお話しをすることができました。

それから
umさんに教えていただいたとおりの帰り道

あの
京大のキャンパスを通り抜けて
つかの間だけですが
京大生気分で帰ってきました。
(たくさんの方からつっこみが入りそう・・・^^;)

いまどきの勉強熱心な大学生さんって
おしゃれさんだし
かっこいいし
かわいいじゃないですか~びっくり。

分厚いメガネをかけて
髪もぼさぼさ
よれよれの服を着て
教科書をよみながら歩いている
・・・ってひと昔前のわたしの勝手なイメージは
一瞬でくずれさりました(笑)


そして
出町柳駅までの散歩道
こんな幼稚園を発見^^
c0186039_2081223.jpg


なんだかとってもうれしくなって
帰ってきました^^

京都って
未知の世界ですが
まだまだ行ってみたいところがたくさんなのです^^
[PR]
by ekobaco | 2010-12-17 20:11

合い間をぬって。

2010年12月16日

日に日に寒くなってきて
冬らしい毎日ですね。

12月の
そして今年の「恵古箱のおうち」がおわったのですが
ゆっくりすることもなく
仕入れ
うちあわせ
忘年会などで
日々忙しくしています。

すこしづつ
来年のことの予定もきまってきて。
ほんとうにはやいですね。

来年の恵古箱の目標と
わたし自身の目標も
決まってきました。
そして
5年後くらいの目標も。
そのために今なにをやっていくべきかってことも
具体的にはまだわからないので
なんとなくだけど頭においてみることにしました。

イエのこたつのなかで
いろいろ思いを馳せるのがすき。

空想
妄想
のだいすきなmeguですが^^

瞑想もすこし前からやってみています。
・・・といっても
腹式呼吸と
目をとじて
無になる時間をつくっているだけで
これを瞑想って言っていいのかな・・。
でも
こころが落ち着くし
さらに直感とひらめきが多くなりました。

そんなひらめきで
ある日
仕入れと打ち合わせの帰りに向かった先は
年内までにどうしても行きたかった
移転オープンしたASHさん。
c0186039_19205361.jpg


c0186039_19212015.jpg



次から次へとたくさんのお客さま
すっかり少ないパン。
あにきとともみんに会って
幻のカフェでゆっくりお話ししてたら
ともみんとわたしの驚きの共通点がみつかる
すごくうれしいできごともありました^^

年内最後のチロルさんにも行きました。
チロルさんの古いもの選びは
わたしとはまた違っていて
かわいくて明るい印象です。
そこがまた面白いんですよね^^

これから
年末まで
すこしの合い間をぬって
いろいろたくさんの場所にいけるといいなぁと思っています。
[PR]
by ekobaco | 2010-12-16 19:22

12月のお知らせです。

2010年12月の恵古箱のお知らせです。

1日の水曜日から
12日の日曜日まで
おうちのとびらをあけております。

23日の木曜日・祝日
11時から16時まで
京都府木津川市にあります
Beeがあでん内地球小屋におります。

今月も
たくさんのみなさまにお会いできますように。

来年1月の予定も
またあらためてお知らせさせていただきます。
[PR]
by ekobaco | 2010-12-02 20:12