「ほっ」と。キャンペーン

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0186039_944189.jpg


2010年10月24日

きのうまでのことを
ゆっくりふりかえっています。

2日間ってほんとにあっというまなんだなって
今回も思ってしまいます。

それぐらい
とても
楽しくて
充実した大和郡山での2日間でした。

今回2階は
こんなかんじになりました。
c0186039_9473995.jpg



この2日間
たくさんのみなさまにお会いすることができました。

はじめましてのかた

この企画展をめざして
アポロさんのパンのあとに

フィルムカメラでたくさん撮ってくださるお姿もあって。

そして
いつもお越しくださるかた

来年の春をめざして
お店をしようって思っていらっしゃる方
三重にも
和歌山にも
おうちにも
そして
大和郡山にも
足を運んでくださる。

何回か
2階はおきゃくさまでいっぱい。

おひさしぶりの方にもお会いできました。

アポロさんのパンも
夕方にはすっかりきれいになくなってしまっていました。

今回
あきえさんにいただいた
「大和郡山の写真」の宿題は
わたしにとって
あらたな試みでした。

c0186039_9453128.jpg


わたしにできることで
無理せずに。

そう考えたときに
いろいろな古道具を額にみたててみようって
思ったのです。

ざる
引き出し
ガラスの建具
ちりとり
その他にもいろいろ・・・・
そうやって考えていくのは
とても楽しい作業になりました。


今回の企画展で
わたしは
まえよりもっともっと
大和郡山の町がだいすきになりました。

そして
あきえさんのうまれた町
ごじぶんがだいすきって思えるこの場所に
しっかりと根づく町のパン屋さん
「豆パン屋アポロ」さん。

ほんとうに
いろいろなお客さまがこられる。
パンをめざして
あきえさんをめざして

そんな親しみのある
町のパン屋さん「アポロ」さんのことを
前よりも知ることができた
とってもしあわせな2日間なのでした。

ゆっくりしたいときに
いつも足がむく
わたしにとってもだいすきな町、大和郡山なのです^^


2日間お越しくださいましたみなさま

アポロさんのあきえさん、おっちゃん、なっちゃん。

ほんとうにありがとうございました^^



すこしゆっくりしたら
来月のおうちの準備にはいっていきます。
いろいろかんがえてることが
すこしづつかたちになればいいなとおもっています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-24 09:54 | 「お店のこと」の箱

大和郡山の時間1日目。

c0186039_20485575.jpg


2010年10月22日

じつは
きのう
ドキドキでほとんど眠れませんでした。

アポロさんで
大和郡山の時間。

たくさんのみなさまにお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました。

朝から
あの方
この方

午後の昼下がり
落ち着いたので
下におりてみると

・・・朝にあれだけあったパンがほとんどないっ!!!
お茶シリーズのパンはひとつもないっ!!

すごいなぁ~。

夕方前に
お越しくださった方もたくさん。

はじめましての方
いつもの方

まにあわないかもって
息をきらして
走ってきてくださったご家族の方
三重県から・・・びっくりでした。

きょうもうれしいできごとをたくさんかさねることができました。
ありがとうございました。

お客さまがかさなって
みなさまとお話しをすることができなくなったこともありました。
あのかたとあのかた・・・行き届かなくて申し訳ありませんでした。
ちょこっとでもお話しがしたかったな。

あしたでおわっちゃう
大和郡山の時間。
こころよりお待ちしています。

お目当てのパンをお求めいただいてから
2階におあがりいただくことをおすすめいたします^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-22 20:49 | 「お店のこと」の箱

大和郡山の時間。

c0186039_2033642.jpg


22日の金曜日と
23日の土曜日は

大和郡山市にあります
豆パン屋アポロ」さんでの企画展。

年に1度の
アポロさんで。
もう3回目になりました。

いつもアポロさんのあきえさんから
さきにお題をいただきます。

いつもわくわく楽しみなお題。
ここから
いっしょにつくっていくかんじが大好きなのです^^

「夏のにおい」
「旅のかけら」

そして今回は
「大和郡山の時間。」でした。
1年前に頂いた
あきえさんらしい素敵なお題。

そう
1年前のたしか今頃のブログの記事で

「いつか(ずっとずっと先のっていう意味でのいつか。)
古道具と写真の企画展ができたらいいなと思っています。」
のようなことを
ひとりごとのようにつぶやいた
すぐ後のこと。

あきえさんからメールがきました。

「その企画展、ぜひうちで^^」
「来年の秋。そのつもりでいてね。」

うれしかったのだけど
驚いたし
身がひきしまったし
不安でもありました。

いままで
いろいろな場所で
古道具の企画展をさせていただきましたが
写真もいっしょにだなんて
はじめてで
あたらしい試みです。

たくさんある時間のなかで
いろいろ考えてみました。

そしてでた答えは

背伸びをせず
無理もせず
自分のできることで
わたしの大和郡山をみていただこう。


今回
何日か
ゆっくり時間をとって
だいすきな大和郡山の町をお散歩しました。


「meguの大和郡山の時間」を
すこしですが
2階のかたすみに展示させていただくことにしました。

そのときに
かんじたこと
そのままに。

わたし
撮った写真をパソコンで加工とか
むずかしいことは一切できなくて
いままで編集もしたことがありません。
(ブログの写真も・・)
ほんとうの意味で「そのまま」です・・・><

金曜日と土曜日の2日間
大和郡山で
なつかしくてゆっくりした時間はいかがでしょうか。

アポロさんの2階で
こころよりお待ちしています。
[PR]
by ekobaco | 2010-10-22 19:25 | 「お店のこと」の箱
2010年10月の恵古箱の予定です。

・1日の金曜日から
10日の日曜日
11時から17時まで
「恵古箱のおうち」のとびらをあけております。


・16日の土曜日
11時から16時頃まで
京都府木津川市にあります
「Beeがあでん貸し農園」内
地球小屋tipiさんの農機具小屋におります。


・22日の金曜日と
23日の土曜日
10時から16時まで
大和郡山市にあります
「豆パン屋アポロ」さんにて

「大和郡山の時間」展を開催いたします。

たくさんのみなさまにお会いできることを
たのしみにしています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-19 19:25

ゆっくりと落ち着いて。

c0186039_2018129.jpg


c0186039_2018335.jpg


2010年10月18日

まいとし
おなじばしょで
この企画展。

秋篠の森で
椿野恵理子さんのカレンダー展。
写真で
カレンダーをつくりつづけて11年なんですって。
つづけることってすごいな。

器と骨董
花と果実

いつも
どっちにしようと思い

いつも
どっちも。

あいかわらず
よくばりものです。

今年は
10月22日の金曜日まで開催されていますが
わたしは
今日しか行けなかったのです。

支度をして
でかけようってときに
メールが届きました。

わたしが
毎年このカレンダーにしていることを知ってくれていて

そして
わたしが忙しくて
もしかして今回行けないんじゃないかって心配してくれて

「よかったらわたし買っておきましょうか^^」って
ミルツルさんからのメール。

いま
短い時間をつぎはぎしているかんじの日々。
ぱっと行って
カレンダーを買って帰ろうって思っていたのだけど

いっしょにみましょうって
待ち合わせをして
ふたりでゆっくり
カレンダーをえらんで
ディスプレイをみて。
「秋ノ日 カフェ」を愉しんできました。

1時間半ほどの時間。

ミルツルさんとも
ゆっくりおはなしができて。


きっと
これも偶然ではない
いまのわたしに必要なできごと。

素敵な場所で
いい時間。

きっと
「ちょっとゆっくり落ち着いてかんがえなさい。」ってことだったんですね^^

ミルツルさん
ありがとう^^


+追伸+
きのう
桜井でパンステージがありましたね。
とっても行きたかったのだけど
私用で岐阜県にいっていました。
お知りあいのパン屋さんがたくさん出店されていた
今回のパンステージ。
みなさん
ほんとうにおつかれさまでした^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-18 19:17
2010年10月17日

きのうは
つきにいちどの小屋の日でした。

午後からたくさんの方でした。
お越しくださいましたみなさま
ありがとうございました^^

この日
入り口前にいたわたしは
いろいろな場面にでくわすことができました。

あたらしい小屋を建設中の
女棟梁~す、すごいな~

c0186039_20441144.jpg


moricoちゃんのお菓子。
c0186039_20464266.jpg


わたしの勝手な思い込みかもだけど
彼女はママになって変わったように思います。
子育てをしながら
お菓子をつくる時間をつくり
その時間をたいせつにいとおしんでいる感じが伝わってくるのです。

写真はないのだけど
いままでお菓子をつくってたsonoちゃんのマクロビごはん。
彼女も変わりました。


そして
グリカフェでは
サンキャッチャーのワークショップ。
かわいい女の子たちが
無言でせっせと手をうごかして。

c0186039_20521216.jpg


この色の粒はどんなきもちをあらわしているんだろうな~

c0186039_205330100.jpg



この日も
たくさんのことを考えることができて

いろいろ妄想ができて
とてもみのりのあるいちにちでした。


そして
待望のエトセトラVol.6も。

c0186039_21727100.jpg

今回のもとても素敵です。

ひと
もの
こと

写真
文章
どれをとっても
ほんとにいい冊子です。

恵古箱のおうちでも販売をさせていただきます。
1冊500円です。


来月は11月27日のどようびにおじゃまします^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-17 20:48

あしたは小屋で。

c0186039_8444642.jpg


2010年10月15日。

あしたは
つきにいちどの小屋の日。

入り口前の広場で
(ここ何回かこの場所でお世話になっています。)
古道具をならべて
お待ちしています^^


あちらこちらの小屋でも
たくさんのたのしいこと
たくさんのおいしいもの

小屋は
わたしのリセット時間。

不思議なことに
この場所は
いろいろなひらめきがおこる場所でもあります。

いま
たくさんのことが
あたまのなかをぐるぐるしているんです。

来週のこと。
すこし先のこと。
ずっと先のこと。
もっとず~っと先のこと。

わたしのからだはひとつだから
いちにちに
たくさんの予定をつめこみすぎないように。

ひとつひとつのことに
じっくりていねいにかんがえて
むきあっていきたいと思っています。

あしたも
きもちのいいひになりそうですね。

どうぞ
お待ちしています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-15 08:30

ひとり会議。

c0186039_11361446.jpg


2010年10月11日

お仕事以外は
車での運転をなるべくひかえています。

きょうの前半は
近い場所だったので
ひさしぶりに
電車で。
歩いて。

いつも
車でとおる道は
運転しているときは
すこし先の道しかみえていないものだけど

電車の窓からながめると
あっ、この道いつもの道だなって見ていると
ふだんはみえない景色が見えてきて。

遠くから
全体がみえました。

いろいろなことを
すこし遠目からみるって
ひつようなことだなぁ~

自分のことも
誰かのことも

自分と仕事との関係も
自分と誰かとの関係も


といいながら
あのとき
このときで
また変わってくることもあるし。

前と今
今とこの先でも変わってくるだろうし。

自分の位置を
きちんと知ることってたいせつで必要なことだなぁ。

いつでも
じぶんにまっすぐでいたいなぁ。

って
時間のあるときは
いつも
「ひとり会議」しています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-11 22:13 | 「暮らしのなか」の箱