奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0186039_11265513.jpg


2010年9月27日

きのうまでのことを
ゆっくりふりかえっています。

和歌山県紀ノ川市
CAFE KURARIさんでの
「お山のカフェで古道具。」

c0186039_11221548.jpg


KURARIさんで企画展をされるのは
これがはじめて。

実は
ディスプレイしたあとからずっと
初日オープンする前もずっと
ほんとうにわたしでいいのだろうかと
不安がありました。

だけど
店主さんのくーちゃんが
いつになくきっぱりと言ってくださった

「とっても素敵ですから。大丈夫です^^」

その魔法の言葉と笑顔で
不安はどこかにとんでいってしまっていました。


この3日間
KURARIさんには
ほんとうにたくさんのみなさまがお越しくださいました。

お友達同士で
カップルで
ご夫婦で
ご家族で

それはたくさんのみなさま。

最終日には
開店1時間後には
カレーのランチはなくなってしまうほど。

c0186039_11232680.jpg


はじめてお会いするたくさんのみなさまが
お声をかけてきてくださいました。

和歌山からのお知り会いの方たちも

地元・奈良からのお知り会いの方たちも
たくさん来てくださいました。


あっというまの3日間。


最後の日
すこしはやくきて
お散歩しました。

空をながめながら。

c0186039_11243096.jpg


この場所の
この空気。

c0186039_1125113.jpg


店主のくーちゃんが生まれ育ったこの場所。

c0186039_11252118.jpg



この場所で
なにかをしたかった
くーちゃんの気持ちにすこしでも近づきたかったのです。

そんなお散歩のとちゅうでみつけた実(からすうり?ですか?)を小部屋に。

c0186039_11254761.jpg



みなさんが
わざわざ
この場所をめざして来たくなる。

そして
もちろんわたしも^^


ここに一緒にいられた3日間。

わたしにとって
またひとつしあわせなできごとをかさねることができました。


お越しいただきましたみなさま


くーちゃん
ちーこさん
ゆきちゃん

そして
仲人夫婦
ちあきさん
とおるさん


ほんとうにありがとうございました。

次は
誰かといっしょに。
あのひと、いきたいだろうなぁ^^



そのあと
搬出がおわってから
あたたかいおいしいうちあげ会がありました。

おなかいっぱい
きもちもいっぱい

c0186039_11472312.jpg

c0186039_1147434.jpg

c0186039_1147382.jpg

c0186039_11491128.jpg



ぜいたくな時間をありがとうございました。


そして
来月の「おうち」が
もうすぐはじまります^^
[PR]
by ekobaco | 2010-09-27 10:31 | 「お店のこと」の箱
・1日の水曜日から
12日の日曜日まで
「恵古箱のおうち」のとびらをあけております。


・18日の土曜日
京都府木津川市にあります
「Beeがあでん貸し農園内」におります。
今回は
入り口前の広場
(k3factoryさんとキャンプハコリエさんの前)におります。


・24日の金曜日
25日の土曜日
26日の日曜日
和歌山県紀ノ川市にあります
CAFE KURARI」さんの小部屋にて

「お山のカフェで古道具」を開催いたします。
[PR]
by ekobaco | 2010-09-25 00:00 | 「お店のこと」の箱
いつかかならずいきたい。
そんな場所がありました。

和歌山県のお山にひっそりとたたずむ
お山のカフェ。
CAFE KURARIさんです。

この本に
掲載されていて。
お店ができるまで
店主さんのこれまでのこと
いまのきもちがとてもていねいに綴られています。

c0186039_2129421.jpg


この場所で
ゆっくりとしてみたい

この景色をこの目でみてみたい

c0186039_2130616.jpg


ずっと片思いをしていました。


そして
数ヶ月前
「おうち」にかわいいひとりの女性がたずねてきてくれました。

ちいさな声で
とってもはずかしそうに
「わたし・・ちあきさんのブログでご紹介いただいている・・和歌山の・・・」

「KURARIです・・・。」
・・・えっ♪あなたでしたか・・・^^

「どうしても来たくて来ちゃいました。」

「お会いしたくて来ちゃいました。」

「お店に来てください。」
・・・はい、もちろんです♪ ずっと行きたいって思っているんです・・・^^

「そうじゃなくて・・・わたしのお店でイベントをしてほしいんです・・」

少ない言葉数だけど
でもいっしょうけんめいな気持ちがつたわってくる
とても誠実な店主さんでした。

わたしにとっては
思いがけずの突然のうれしい両思いなのでした。

何度かのうちあわせをかさねて。

きょうは
搬入でした。

午前中
車につみこみ

午後から出発。

あんなにはげしかった雨と雷もうそのようにおさまって。

KURARIさんの小部屋ではじめての企画展。
「お山のカフェで古道具。」

店主さんのくーちゃんが
「meguさんがうちにきてくれるなんて。わたしの夢がかないました。」
って言ってくださいました。

そんな。わたしのほうこそです・・・^^



日々の暮らしもたいせつにしながら
すこしだけ
気持ちをリセットしてみませんか。

お山のカフェで
のんびり
自分とむきあって

やさしい気持ちになれる
あしたもがんばろうって思える
そんな場所です。

おいしいごはんに
ケーキとコーヒー。

店主さんが
生まれ育ったこの場所を
こつこつとよみがえらせた素敵なお店。

窓からみえるこの景色をじっさいにみていただきたい。

たくさんのみなさんに
この場所をかんじていただきたいと思います。

期間中
ご予約がなくてもランチをお召しあがりいただけます。
カレーランチをご用意いただいてるようですよ^^

25日の土曜日は
ルパンマディさんのパンの販売もあります。

この素敵な場所で3日間。
なつかしい古いものたちとともに
こころよりお待ちしております。

店主さんのくーちゃんです。
c0186039_2225099.jpg




+meguのありがとう+

今回
たまご色の車の素敵な仲人夫婦もお手伝いしてくれました。
とてもたのもしくて。
とてもあたたかくて。
とてもうれしかった。

ちあきさん
とおるさん
ほんとうにありがとう。



*ご注意です。*

KURARIさんの営業時間は
24日(金)は12時から16時

25日(土)
26日(日)は11時半から17時までとなっています。
[PR]
by ekobaco | 2010-09-23 22:03 | 「お店のこと」の箱

スペシャルDAY。

c0186039_20324100.jpg


2010年9月20日
げつようび。
祝日。
敬老の日。

わたしのおじいちゃんとおばあちゃんたちは
お空から
がんばっている孫娘をみまもっててくれている。

そして
孫娘meguは
ほんとうに
楽しく
みのりあるいちにちを送ることができました^^

VERT DE GRIS
ヴェール・デ・グリ

今月15日にオープンをした
グリちゃんと相方さんのお城。

ふたりの夢の一歩である
お花と雑貨とカフェのお店。

わたしは
今日、カフェのホールスタッフになっていました。
いくつもの偶然がかさなったおかげでした。
ラッキーなできごと。

そして
それはそれは
ほんとうに楽しくて。

なんだろう
このやさしい空気。

これは
グリちゃん
相方さん
だけのものではない

お花の力
雑貨の力

そして
お越しくださるお客さま
みなさまがとっても素敵だから。

グリちゃんと相方さんを助けたい
その気持ちひとつだけで来たはず。

だけど
こんなに
たのしく
やさしい気持ちで
きもちよく勤務をさせていただけて
わたしはほんとうにしあわせでした。

今日は
カレーも
ロールケーキも
パンも
すべて完売でした。

すごいな~。

今日
お越しくださいましたみなさま

「恵古箱さんですよね^^」
ってお声をかけてくださった
たくさんのみなさま

「今日をねらって来ました~^^」
って言ってくださった
たくさんのみなさま

お知り会いの方も何人も^^;

落ち着いてみえたみたいなんですが
緊張していて
でもほんとはとてもうれしかったんです。
ありがとうございました^^

こんどは
わたしもお友達と
お茶を飲みにいきたいと思います。

そして
週末のKURARIさんにむけての準備の日々にはいります^^
[PR]
by ekobaco | 2010-09-20 20:32
c0186039_991065.jpg

2010年9月19日

きのうの小屋はとってもいいお天気で

入り口前広場
ハコリエさんのかわいいオリジナルのテントのなかに
古道具をならべて。


Beeがあでんは
いちにちとてもたくさんのひとでした。

おいしいお菓子
かわいい器

おるすばんカフェ。
パンにアイスに
けしごむはんこ

Tシャツにお洋服

エプロンも。

いろとりどりの小屋でした。
ほんとうにいいところ。
またあらためて再確認していました。

まだまだあついなか
お越しくださいましたみなさま
ほんとうにありがとうございました。



おわって
おかたづけして
むかったのは
この場所

じつは
わたし
あした20日の月曜日
カフェのホールスタッフになっております^^

いきさつは・・・
またゆっくりとお話しさせていただくことにしまして。

カフェのお仕事は1年ぶり。
とても緊張しております^^;

だけど
とっても楽しみなのです。

すこしでも
彼女のお店のお役にたてることが
とってもうれしいです。


明日は
余裕のないmeguをみて
どうぞわらってやってください^^;
[PR]
by ekobaco | 2010-09-19 09:10
c0186039_22422798.jpg



2010年9月17日

おうちのとびらをしめたら
いつも思うこと。

「なにしようかな~^^」

と思っていながらも
時間がたっぷりあるようで
あっというまにひとつきがすぎていきます。

やりたいことをやるのは楽しいこと。

だけど
やるべきことを
楽しみながらできるようになるって
すごいこと。

そんなひとを知ると
わたしも見習わなくちゃっていつも思います。


さいきん
「夜映画」を楽しみました^^
映画館で映画をみるのって
ずいぶんひさしぶりだったのだけど
・・・おもいだした、この感覚。やっぱりいいです。
月にいちど
こうやって「映画をみる」こと
つづけてみようかなと思っています。


そして
あしたは
月にいちどの小屋の日。

あちらの小屋でも
こちらの小屋でも
たのしいことがいっぱいないちにちなのですよ^^

あしたもきもちのいい風がふきますように。

あしたもたくさんのみなさんと出会えますように。


おわったら
グリちゃんの新しいお店にお茶をのみに行こうと思っています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-09-17 22:44 | 「お店のこと」の箱
c0186039_75939.jpg


2010年9月15日

昭和21年
木津川の水を奈良に送るためにうまれた
「ポンプ小屋」が

グリちゃんと相方さんのお店になりました。

VERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)」

先日12日の日曜日は
プレオープンパーティーでした。

わたしは
「おうち」のとびらをしめて
いそいでいそいで向かったけれど

小屋メンバーみんなでのサプライズ
感動的な涙のくす玉の瞬間も
ココドリロさんのライブも見れませんでした。

もちろんそれはとても残念だったのだけど

わたしは
ただグリちゃんに会いたかった。
グリちゃんのがんばり
相方さんのがんばり
イトウちゃんのがんばりを
その場に感じにいきたかったのでした。

たくさんのみなさんに
祝福してもらって
支えてもらって

疲れをちっともみせない
笑顔のグリちゃん。

だけど
ブログをみていると
わかります。

どれだけがんばってるのか
どれだけ本気なのか

まだ
なにも手をつけていない頃の
ポンプ小屋の状態をしっているわたしたち。

あの場所が
こんなふうに・・・

感激でいっぱい。

この日
プレオープンが終わって
みんなが帰った後
リラックスしているグリちゃんの
今思っていることなども聞くことができました。


グリちゃんのお店
本日オープンです。

だいすきなひとがてがけた
だいすきなお店がまたひとつ。
[PR]
by ekobaco | 2010-09-15 08:00 | 「だいすきな人」の箱