奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年7月31日

3日間にわたり開催をされました
Relishさんでの
「恵古箱の古道具市-文月-」

今回も
たくさんのみなさまにお越しいただきました。

雨のなか
お暑いなか

毎回楽しみにしてくださっている方

はじめてお越しくださった方

みなさん
古いものをゆっくりじっくりとごらんいただいて
とてもうれしい時間でした。

Relishさんでの企画展は4度目。

今回も
たくさん勉強をさせていただけました。

Relishさんのお店を拝見する視点が
毎回ちがっていて。

それは
自分のいまの状態で
みえる角度がちがってみえているから。

わたしも見習って
早速あれとこれとをやってみようって
心にきめて帰ってきました。


3日間お越しくださいましたみなさま
Relishさま

ほんとうにありがとうございました^^



+meguのひとりごと+

この月末
たくさんの予定がはいってしまって
どうなってしまうんだろうってちょっと焦っていたのだけれど
でも
じぶんでえらんだすきなことだから
とてもしあわせなのでした。

でも気持ちとはうらはらに
体力が落ちていることを実感・・・><

すこし体をやすめて

さぁ
あしたから
8月。

夏の「おうち」のはじまりです^^
[PR]
by ekobaco | 2010-07-31 21:44 | 「お店のこと」の箱
c0186039_18272657.jpg


今回で4度目になりました。

京都府乙訓郡大山崎町にあります
生活雑貨と暮らしの教室 Relish」さまで
開催をさせていただきます。

「恵古箱の古道具市-文月-」

Relishさまのお心遣いで
今発売されています雑誌
「Richer(リシェ)」
今回は和歌山の特集なのですが
最後の方にある
イベントのお知らせのページと
L magazine.jp 」のイベントカレンダー にも
掲載をさせていただいてるんです。

ほんとうにありがとうございます。


ただいま
せっせと準備をしております。

キャビネット
小引き出し
椅子
お台所道具
すずしげなガラスのもの

その他にもいろいろ・・・

お店さまのイメージをたいせつにして
もの選びをしています。

あつい3日間になりそうですね。

たくさんのみなさまとお会いできますように。

こころよりお待ちしています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-07-29 18:26 | 「お店のこと」の箱
c0186039_21274496.jpg


2010年7月28日

毎日の猛暑のなか
いつもより
すずしかったような気がしました。

明日よりはじまります
Relishさんでの
「恵古箱の古道具市-文月-」

さきほど
搬入をすませてきました。

Relishさんオーナーの森さんと一緒にディスプレイ。
毎回とても新鮮で発見があって
勉強になることばかりです。

車のなかにつめこんでいた
古道具たちは
とってもうれしそうで
とっても誇らしそうで。
みんないい顔をしています。

「おすまししたアンティークではなく
おばあちゃんちで見たような
ほのぼのとしたぬくもりがある古道具たち。
昭和の日本でうまれ、生活の中で使われていたもの。」

Relishさんが
L magazine.jpにお考えくださった
今回のイベントのご案内のことばです。

わたしがつねに思っていることそのものを
限られた文字数のなかで
こんなに素敵に表現をしてくださいました。

ふるいものを暮らしのなかで
楽しんで使っていただけますように^^

3日間
終日おりますので
お気軽にお声をおかけください。

たくさんの素敵な出会いがありますように^^

こころより
お待ちしています。
[PR]
by ekobaco | 2010-07-28 21:13 | 「お店のこと」の箱
c0186039_19482391.jpg


2010年7月24日

「ひとりでかんがえてきめる」

「できることはぜんぶじぶんで」

そんなかんじでやってきたわたし。

たまには
お願いすること
おまかせしてみること
エスコートしてもらうこと

こんなに楽しくてうれしいことだったんだな。

いままで
このひとたちのことを
知ってるって思っていたけど

さらに
よく知ることができた日。

そして
まえより距離がちぢまった日。


お互いにないものがあるから
夫婦になるようにできてるのかな。


そして
お互いにないものがなにかをわかっていて
補い合おうとしてるから
いい夫婦になっていくのかな。

c0186039_200371.jpg


このネコのように
いつも明るく笑っている彼女と

このネコのそばに
いつもいたい
おばちゃんのような彼

ふたりからいっぱい学べた日。

チアキさん
とおるさん

ありがとう^^
[PR]
by ekobaco | 2010-07-24 20:11 | 「暮らしのなか」の箱

6年。

c0186039_9173022.jpg


2010年7月21日

じつは
きょうで6周年になりました。


雑貨業界にいたわけでもなく
お知り会いがいたわけでもなく
お金があったわけでもなく

「やってみたい」って
こわいもの知らずのアツイ気持ちだけ。

ちいさな車のなかに
雑貨をたくさんつめこんで
美容室さまの駐車場の一角からはじまりました。

今日は
わすれられない日。

6年のあいだに
変えていったり
変わっていったり

そして今
奈良の移動古道具屋として
古いものとおつきあいをしています。
この気持ち
とおりすぎていかないように
たいせつにとどめていきたいと思っています。

「古道具」
カントリー・アジアン・ナチュラル・・・
時代の流行でながされていく
ひとつのジャンルではなく
昔つかわれていた道具と考えていきたい。

生活様式の変化で
昔と同じつかいかたができないものも
たくさんです。

聞いても
考えても
「これ昔どのようにつかっていたんだろう」
わからないものもたくさんあります。

だけど
こだわりをすてて
もう作られないものを
今、あたらしいつかいかたで
今の暮らしに自然によりそっていけたら

そんな
暮らしの古道具の
すてられそうなものをふたたび。
そんな気持ちでおります。

6年の間に
たくさんのみなさまとお出会いをさせていただき
いまのわたしが存在しています。

わたしとかかわってくださっている
すべてのみなさま
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございます。

いまおこっているできごとって
先の自分にすべてつながっているって思っています。
ちょっとおおきいのですが
あたらしく目標もできました。

じぶんにできること
じぶんだからできることを
つづけていきたいと思います。

ぶれずに
まっすぐ

なかなかむずかしいのですが^^;


まだまだ未熟者のわたしなのですが
今後とも末長くよろしくお願いいたします。

7年目。

すこしさきにみえる
ちいさなひかりをめざして
また一歩なのです^^


恵古箱
店主 megu
[PR]
by ekobaco | 2010-07-21 08:57 | 「お店のこと」の箱
c0186039_18432684.jpg


2010年7月19日

きのうの
葛城市納凉花火大会。

とっておきの特等席で
いったい何人といっしょにみたのだろう。


食べて
飲んで
笑って
怒って
酔っ払って
寝転んで
トイレにこもって
小石をなげて

ずいぶん昔
学生時代のサークル仲間で
こんなふうにはしゃいでいた頃のことを思い出したな~^^


そして次の日
目覚めすっきり。
とってもきれいな朝日をみて
さらに気持ちがすっきり。

やっぱり
自然の美しさにはかなわないな~。


じぶんのなかの
じめっとした感じが
すっかりなくなっていて。

またがんばるぞ~って力が内からこみあげてくるのがわかります。

わたしも
からっと「梅雨明け」したかのようです^^



+meguのひとりごと+

花火

夏の夜
ほんの一瞬だけの美しさに
たくさんの人が魅せられる。

たくさんの人が
見逃さないようにって空をみあげる。

その瞬間をたいせつに。

その瞬間おもうことをたいせつに。

その瞬間のにこちゃん花火。

夜空からみんなにほほえんでくれているかのようでした^^
[PR]
by ekobaco | 2010-07-19 18:34 | 「暮らしのなか」の箱
2010年7月17日
どようび。


畑でみる空と
畑でみる雲と

c0186039_2047177.jpg



畑でほおばるスイカ

c0186039_20473641.jpg


畑で「地球小屋放送局」

c0186039_20475464.jpg



ほんの1年前には
想像もしなかったような風景がありました。


きょうのmeguは
自由奔放。

ふらっと
みんなの小屋をたずねて。(涼みに^^;)

ふらっと
ひとりでお散歩。

畑でただ空をみて
ほっと息をつき。

すすめられるままに
いろいろな差し入れをいただき。


今の自分とむきあい

先の自分とむきあい


そんないちにちをいただくことができました。

ありがとうございました。
[PR]
by ekobaco | 2010-07-17 20:50

週末は小屋で。

c0186039_1945317.jpg


今月のおうちもおわり
移動古道具屋meguなのです。

やっぱり
このスタイルもやめられないなぁ。


7月17日のどようびは
いつもの小屋の日です。

毎月のお楽しみ。

この日は
出張古本屋さんぼちぼち堂さんもおいでになります。


11時から16時まで
どうぞお待ちしています^^

この日も
たくさんの出会いがありますように^^

やっぱり雨ふるのかな~。。。
[PR]
by ekobaco | 2010-07-12 19:06