奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出会い。




2010年4月25日

行きたかった場所に
思い切って行ってみる。

あたらしい出会い

出会えるひとや
出会えるものは

いまの自分と
これからの自分にとって

すべてつながっていきそう

きょうは
たくさんのうれしいできごとで
きもちがいっぱいなのでした。
[PR]
by ekobaco | 2010-04-25 21:03
c0186039_193226.jpg


2010年4月24日

あっというまの
「お台所まわりのもの。」展。

この2日間に
お越しくださいました
たくさんのみなさま
ほんとうにありがとうございました。

昔の暮らしで使われていた
なにげないお台所道具たち。

日々のなか
毎日のおなじくり返しかもしれない
おうち仕事

せかせかとこなしていくのではなくて

楽しんで

家族のことを想って

そんな1日1日のことを
いつくしむ

そんな気持ちのゆとりを
ちょっとでも思っていただけるきっかけになってくれたら

そして
それは自分自身にも言いたいことなのです。

そんなきっかけになった
たいせつな2日間になりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ekobaco | 2010-04-24 18:42 | 「お店のこと」の箱
2010年4月22日

「お台所まわりのもの。」

すみれさんで
このような企画展をさせていただいて
はやいもので
もうそろそろ3年になろうとしています。

すみれさんにうかがう度に
いつもどこかが変わっていて
模様替えがされています。
発見があってとても楽しいです。


明日とあさって
すみれさんの別室で
こころよりお待ちしています。

あまりうまくディスプレイできなかったけど
こんなかんじになっています。

すみれさんで実際に使われている
器も手にとってみていただけます。

c0186039_20543412.jpg


c0186039_2054499.jpg

[PR]
by ekobaco | 2010-04-22 20:56 | 「お店のこと」の箱
c0186039_19123770.jpg



今週の金曜日と土曜日
北葛城郡河合町にあります
「玄米ごはんと和のお店 すみれ」さん

もちもちの玄米ごはん
すみれ畑でとれたたくさんのお野菜
デザート
オーガニックコーヒー

体がおいしいって言ってる
そんなお食事が
このお店にあるって
わたしは思っています。

2日間
終日おりますので
お気軽にお声をかけてください。
こころよりお待ちしています。
[PR]
by ekobaco | 2010-04-22 00:00 | 「お店のこと」の箱

じぶん探し。

c0186039_9103372.jpg


2010年4月18日

きのうの小屋には

はじめましてだけど
あの方のお知り合いで。
たくさんの共通の方がいて。

そんな方が何人もたずねてきてくださった。

ふらっとたちよってくださる方も何人も。


月に1度
この場所へむかう理由。

それは
「じぶん探し」なのかもってふと思う。

わたしがつたえたいことは
そんなにたくさんのことではなくて

ひつようなものは
すこしだけで

ほんとうのことはひとつだけ。

いろんなことを足して
いろんなことを引いて

みつかっていくものなのかもしれませんね。

画像は
いとうさんのOPEN HOUSEでみつけました。


 
[PR]
by ekobaco | 2010-04-18 09:05 | 「お店のこと」の箱
15日から18日のにちようびまで
フタコブラクダさん「いとうさんのOPEN HOUSE」
わたしは今日行ってきました。

たくさんの方からお聞きしていた。
あのうわさの
みんなが気になっていた
廃校のようなあじわいのある建物が
元「水道のポンプ小屋」で
いとうさんの自宅とアトリエと事務所になるって。

おおきなポンプがどっしりとそのまま残されていて
すごい迫力でびっくりしました。

Beeの小屋のメンバーの作品も展示されていて。
まだ未完成なかんじが彼女らしくて
これからどうなっていくのかなって
わくわくできる空間でした。

雨だったけど
たくさんのひと。

きょうは
お会いできるはずがない方ともお会いできて
たくさんおはなしできました。

みなさん楽しそう^^

c0186039_22142199.jpg



18日のにちようびまでの「いとうさんちのOPEN HOUSE」

そして明日の17日のどようびは
月にいちどの
Beeがあでん内のいちばんおくの農機具小屋におじゃまする日なのです。

あっちでも
こっちでも
たのしいことでいっぱい。

OPEN HOUSEのあとに
畑のなかで
いい空気といい時間。
きっといい週末になりそうです。

こころよりお待ちしています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-04-16 22:33 | 「お店のこと」の箱

じぶんに。

c0186039_9395663.jpg



c0186039_9401724.jpg



じぶんにごほうびを。

ならまちの「風のすみか」さんで。

この靴はここでしか手に入らない。

そして
この靴は
年月を経て
「じぶんだけの靴」になる。

入荷を待って
やっとわたしの元にやってきた。

わたしだけの
「NAOTO(ナオト)」
[PR]
by ekobaco | 2010-04-15 09:56 | 「暮らしのなか」の箱

「包」ーつつむ。

c0186039_10295854.jpg


c0186039_10332245.jpg


c0186039_103114100.jpg


c0186039_10314449.jpg


c0186039_1032910.jpg



作り手さん
ippo ippo[革小物]
こまひとみ[雑貨]
さしこのじかん[さしこ]
SABA[刺繍]
あとりえすずかけ[雑貨]
ブルーノ[人形雑貨]

みなさんのなかに
恵古箱の古道具も とお声をかけていただきました。

「包」-つつむ。
・・・とお題をいただいて
いろいろとかんがえてみたのです。

ふるいもの
そのものの持つ空気で
お店をつつむ
作り手さんの作品をつつむ
そんなかんじでかまわないんですよって言っていただいて

一心茶房さん
Hito-ikiさんの
お店のイメージをいちばんたいせつにかんがえてみました。

期間中、後半を予定していますが
何度かふらっとお茶をいただきに伺います。

あたたかいきもちになれる4月。
とても楽しくなりそうな1ヶ月です。

一心茶房さん
Hito-ikiさん

おめでとうございます^^
[PR]
by ekobaco | 2010-04-15 09:55 | 「お店のこと」の箱