奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年1月31日

睦月のさいごの日は

とてもうれしい日となった。


恵古箱になって

「古道具以外のなにか」をすること

それもすこし前からあたためてきたことにこころよく賛同いただいて

ぜひうちでやってって言っていただいたこと


お天気が心配だった今日は

途中ぽつりぽつりと地面を濡らしたけれど

吹きすさぶ風でいろいろなものが必要以上になびいていたけれど

でも

たくさんのみなさまに足を運んでいただけて

(古道具販売と思って来てくださった方・・・期待に添えなくて申し訳ありませんでした。)


わたしの使わないたくさんのものは

みなさまに使っていただけるものとして

それぞれの住みかにお引越しをした。

こうやって「ものがめぐっていく」事。いいなぁ。


そして

やっとやっとお会いできた方も。

きっときっと出会えるようになっていた・・・って思っています。


こうやって出会っていくんだなぁ。

またつながった    「ひと」と「ひと」

またつながっていく  「もの」と「もの」


この場所のことを

「子供の頃を思いおこせる秘密基地のような場所」だと言った人がいる。

ほんとうにそうだ。


いつか

ずっとずっと先に

この小屋でやってみたい「あること」がある。

あくまでもひとりよがりな妄想です^^;


この場所を提供してくださったtipiさん

寒い中お越しくださったみなさん

ほんとうにありがとうございました。


c0186039_2194699.jpg
c0186039_21101158.jpg
c0186039_21103240.jpg


c0186039_2114447.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-31 21:13 | 「お店のこと」の箱
イベントのお知らせです。


「恵古箱百円玉市  地球小屋tipiにて」

2009年1月31日(土)

雨になったとしても
雨のなかでできることを
雨の小屋でできることを
ゆるゆる楽しもうよ

tipiさんのこの言葉にすくわれたわたし

自然にまかせて
自然にたすけてもらって

あした、雨のtipi小屋はオープンします。

 

 おとな服
 こども服
 おもちゃ
 文房具
 食器
 冬小物

 ほかにもいろいろ。。。

なんでも、どれでもひとつ百円。

もう使わないものが
誰かの使いたいものにうまれかわることができたなら。

おなじ時間
おなじ場所では

「クロス+マーケット」
 布(cloth)1枚で
 人と交差(cross)するマーケット

ほかの小屋でも
おもしろいこといっぱい

みんなで冬の小屋での1日を楽しみませんか。

「クロス+マーケット」のくわしい内容は
地球小屋tipiさんのところ
(このブログの右側にある、地球小屋こらーじゅさんのところ)でご確認くださいね。

近々
フタコブラクダさんのところでもお知らせがあるそうです。 


*今回、わたしの選んだ古道具やガラクタ(?)の販売はありません。
 わたしが使ってたものがほとんどなんです。
 あたらしいもの
 ふるいもの(年代ものの古いという意味ではありません)
 つかわれているもの・・・
 それぞれがミックスされていますことをご理解くださいませ。
 
 昔のmeguの持っていたもの
 どうぞ笑ってやってください^^;


c0186039_8423260.jpg

いちばん奥のこちらの小屋で。
だいすきな場所です。

*お知らせ
 前日の雨で
 農園内は足元がお悪いと思われます。
 ご予定いただいてるみなさま
 長靴か、もしくは汚れても気にしない靴を
 雨具、もしくは防寒着をおすすめいたします。
 こころよりお待ちしております。

 いっしょに冬を、雨を、小屋を、楽しみましょうね(^^)
[PR]
by ekobaco | 2009-01-31 00:00 | 「お店のこと」の箱

赤い日記帳

c0186039_2285283.jpg


2009年1月29日

いまのわたしにとって

このノートは

なくてはならないものになっています。





*meguからのお知らせ*

あさっての「恵古箱百円玉市」の準備をしております。

あいにくの雨模様みたいです。

わたしは雨でも準備をして「地球小屋」に向かいます。
[PR]
by ekobaco | 2009-01-29 22:15 | 「暮らしのなか」の箱
2009年1月28日

ぽかぽかとあったかかった今日の水曜日のお店

よくきてくれるちいさなお客さまがいる。

すぐ近くに住んでいる小学5年生のAちゃん。

彼女のたいせつなおこづかいやお年玉で

買ってくれるちいさなものは

tonerikoさんのコースターだったり

おちゃっちゃさんの中国茶だったり

えんぴつ社さんのポストカードだったり

Aちゃんが言うには

「ディズニーキャラクターとか興味がない」


。。。。しぶいなぁ。


それで

今年はじめに会ったときの会話を。(関西弁で失礼します。)


megu「お姉ちゃん(あつかましい^^;)お店の名前が変わってん。」

A ちゃん「なんて読むん?」

megu「えこばこって言うねん。」

と、置いているお知らせのハガキを見せる。

Aちゃん「これ1枚欲しい。」

megu「いいよぉ~。」


それから今日来てくれたAちゃん。


Aちゃん「えこばこさんのHP見た。ブログも見た。」

・・・・!!

     「週に2日くらいのペースで読んでるねん。」

     「前のお店のときのブログの左の顔(アバターのことです。)そっくり。」

     「顔みたらすぐにわかる。ほんまにそっくり。」

ついつい、聞いてみる。

megu「なぁなぁ、HP見てどう思った?」



すると

「すごいしっかりしてる。」

「きれい。」

「お店そのままの感じがする。」


小学5年生の貴重なご意見、どうもありがとうございます☆



いつも学校のことをたくさん話してくれるAちゃん。

お姉ちゃん思いのAちゃん。

水色の自転車でいつもにこにこ笑ってくれるAちゃん。


次はいつ来てくれるだろう。

次はいつこのブログを読んでくれるんだろう。


Aちゃん、ありがとう。

そのまま大きくなってね。

c0186039_23593157.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-28 19:53 | 「だいすきな人」の箱

初体験。

2009年1月27日

きょうはじめて

解体現場に立ち会って

いろいろなものを見れた。

いつものお世話になってるおじさんが

プロの顔になって

目利きの顔。

勉強になった日。

c0186039_23192233.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-27 23:19 | 「お店のこと」の箱
2009年1月25日

ナナツモリさんでの「冬のマーケット」

2日目、そして最終日。

きょうは雪が舞ってとっても寒いはずなのに

ナナツモリさんの2階は・・・ほんとうに熱かった。


いまふりかえって。


やはり感謝の気持ち・・これがいちばん。

企画をしてくださったナナツモリさん

2日間めまぐるしく動いてくださったスタッフのみなさん

2日間をとおして会えたたくさんのみなさま

たくさんのみなさまとお話しができて

わたしの1月のいろいろなことが帳消しになってしまうくらいに楽しくて。

お越しくださってほんとうにありがとうございました。



そして

一緒に参加できたみなさん

2日間ほんとうにありがとうございました。



石を彫るひと・・きょうははんこを押すひと(sumiccoさん)

刺し子を刺すひと(rojikaさん)

毛糸で編むひと(spoonさん)

ポストカードを作る・そして写真を教えるひと(池崎継仁さん)

植物に水をやるひと(風草木さん・・・?)



そして

みごとに不器用でなにもできないわたしは・・・

ひたすら来てくださった方と・・楽しくしゃべくるだけなのでした^^;




きょうも

お友達・カップル・ご夫婦・家族

それぞれのご関係のみなさまを目にできた。


いつかこの夫婦のいい感じのショットを自分で撮ってみようと思っていた。

高校の同級生からもう20年

昨年のあるお店で受賞の「いい夫婦大賞」のおふたり。

いい感じの空気をずっと待って、いい感じに撮るってやっぱりむずかしいなぁ。

c0186039_2323574.jpg
c0186039_23242563.jpg
c0186039_23244777.jpg
c0186039_23251119.jpg

c0186039_885395.jpg



c0186039_894914.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-25 23:20 | 「お店のこと」の箱

冬のマーケット

2009年1月24日

ナナツモリさんでの冬のマーケットがはじまりました。

オープン前から並んでくださった方

楽しみにしていてくださった方

遠いところからお越しくださった方

数年ぶりの再会の方

はじめましての方

たくさんのみなさんにお会いできました。

うれしいできごといっぱいでした。

寒い中足を運んでくださいましてほんとうにありがとうございました。


きょうからはじまったイベント

だけど、あしたでもうおわっちゃう

2日間ってあっという間ですね。

明日も寒くなりそうですが

あたたかいナナツモリさんの1階でほっこりした時間を

2階ではいつもと違うマーケットを

お楽しみいただけたらとてもうれしいです。

一同心よりお待ちしております。



いつもはわたしのお店の作り手さんだけど

今回同じ出店者となった

石のはんこをおつくりになるsumiccoさん

すこし落ち着いた時間に彼女の手仕事をじっくり拝見できた。

こんなふうにしてお作りになるんだぁ。

ていねいで繊細で

彼女のお人柄とおんなじ。

c0186039_21142919.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-24 21:20 | 「お店のこと」の箱
2009年1月23日

あしたとあさっては

ナナツモリさんで「冬のマーケット」に参加させていただきます。

さきほど搬入をすませてきました。

日本の古道具を中心に

作り手さんのものも。

古道具のみ全品お値段をさげました。


週末はさむくなりそう。

お越しになるときはどうぞあたたかくしてくださいね。

きっと楽しい2日間になりそうです。

2日間とも終日おりますのでお気軽にお声をかけてくださいね。

ナナツモリさんと

参加者一同こころよりお待ちしています。


*追伸*

急なことなのですが

31日の土曜日にとても素敵なイベントに便乗させていただけることに。

まえから自分のなかであたためていた考えに賛同してくださったあの方の「こや」で。

くわしくはまたお知らせいたしますね。
[PR]
by ekobaco | 2009-01-23 20:12 | 「お店のこと」の箱

きょうの出会い

2009年1月22日

今日の出会いは

きっとこれから先のわたしの支えになる。

そんなふうにはっきりと思えた日でした。

ありがとうございました。



*meguのひとりごと*

近々新しい書庫をつくります。

古い道具をもっと深く知るための書庫・・のようなものです。

といっても、わたしはまだまだ若輩者です。

そんなえらそうに「教えてあげます」・・のようなものでは決してなく

わたしが知識として知ったことをわたし自身が忘れてしまわないように記録にのこしておく・・

といったニュアンスのものだとご理解くださいね。

むずかしいものではなく

シンプルでわかりやすい言葉で綴っていくつもりです。

よかったらどうぞおつきあいください。
[PR]
by ekobaco | 2009-01-22 22:15 | 「暮らしのなか」の箱

雨に想う

2009年1月21日

午後から雨ってわかってたけど

先週もできなかったから

少しでもとの思いで

お店をさせていただいた。

案の定、ぽつりぽつり

結局午後2時頃撤収・・・

でもいつものやさしいお顔に会えたから

うれしい日になった。

いつもの笑顔

わたしはこの笑顔たちに支えてもらっている。

雨の日すき。


今朝オバマ大統領さんの就任スピーチみれてよかった。

c0186039_20274979.jpg

[PR]
by ekobaco | 2009-01-21 20:28 | 「お店のこと」の箱