「ほっ」と。キャンペーン

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:「お店のこと」の箱( 149 )

畑で楽しいクリスマス。

c0186039_9411884.jpg


12月23日の
木曜日(祝日)は
Beeがあでん。

あっちの小屋でも
こっちの小屋でも
たのしいことがいっぱいです。

恵古箱は
いちばん奥をすすんでいただいた
地球小屋tipiさんにおります。

この日
地球小屋では
旅するふるほんや ぼちぼち堂さんや
布小物のFu-raさんや
天然酵母パンのさだぱんさんも。

キャンプハコリエさんの小屋では
銀木犀さんのお弁当や
moricoちゃんのお菓子も
あるそうです。

とても楽しい日なのです^^

畑のクリスマス。
2010年しめくくり。
わたしにとっても。

この場所にいられたよろこびを
かみしめながら
いちにちのんびりしたいと思っています。

みなさんで焚き火をかこみませんか^^

c0186039_9413833.jpg


11時から16時まで
こころよりお待ちしております^^
[PR]
by ekobaco | 2010-12-23 09:30 | 「お店のこと」の箱
c0186039_944189.jpg


2010年10月24日

きのうまでのことを
ゆっくりふりかえっています。

2日間ってほんとにあっというまなんだなって
今回も思ってしまいます。

それぐらい
とても
楽しくて
充実した大和郡山での2日間でした。

今回2階は
こんなかんじになりました。
c0186039_9473995.jpg



この2日間
たくさんのみなさまにお会いすることができました。

はじめましてのかた

この企画展をめざして
アポロさんのパンのあとに

フィルムカメラでたくさん撮ってくださるお姿もあって。

そして
いつもお越しくださるかた

来年の春をめざして
お店をしようって思っていらっしゃる方
三重にも
和歌山にも
おうちにも
そして
大和郡山にも
足を運んでくださる。

何回か
2階はおきゃくさまでいっぱい。

おひさしぶりの方にもお会いできました。

アポロさんのパンも
夕方にはすっかりきれいになくなってしまっていました。

今回
あきえさんにいただいた
「大和郡山の写真」の宿題は
わたしにとって
あらたな試みでした。

c0186039_9453128.jpg


わたしにできることで
無理せずに。

そう考えたときに
いろいろな古道具を額にみたててみようって
思ったのです。

ざる
引き出し
ガラスの建具
ちりとり
その他にもいろいろ・・・・
そうやって考えていくのは
とても楽しい作業になりました。


今回の企画展で
わたしは
まえよりもっともっと
大和郡山の町がだいすきになりました。

そして
あきえさんのうまれた町
ごじぶんがだいすきって思えるこの場所に
しっかりと根づく町のパン屋さん
「豆パン屋アポロ」さん。

ほんとうに
いろいろなお客さまがこられる。
パンをめざして
あきえさんをめざして

そんな親しみのある
町のパン屋さん「アポロ」さんのことを
前よりも知ることができた
とってもしあわせな2日間なのでした。

ゆっくりしたいときに
いつも足がむく
わたしにとってもだいすきな町、大和郡山なのです^^


2日間お越しくださいましたみなさま

アポロさんのあきえさん、おっちゃん、なっちゃん。

ほんとうにありがとうございました^^



すこしゆっくりしたら
来月のおうちの準備にはいっていきます。
いろいろかんがえてることが
すこしづつかたちになればいいなとおもっています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-24 09:54 | 「お店のこと」の箱

大和郡山の時間1日目。

c0186039_20485575.jpg


2010年10月22日

じつは
きのう
ドキドキでほとんど眠れませんでした。

アポロさんで
大和郡山の時間。

たくさんのみなさまにお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました。

朝から
あの方
この方

午後の昼下がり
落ち着いたので
下におりてみると

・・・朝にあれだけあったパンがほとんどないっ!!!
お茶シリーズのパンはひとつもないっ!!

すごいなぁ~。

夕方前に
お越しくださった方もたくさん。

はじめましての方
いつもの方

まにあわないかもって
息をきらして
走ってきてくださったご家族の方
三重県から・・・びっくりでした。

きょうもうれしいできごとをたくさんかさねることができました。
ありがとうございました。

お客さまがかさなって
みなさまとお話しをすることができなくなったこともありました。
あのかたとあのかた・・・行き届かなくて申し訳ありませんでした。
ちょこっとでもお話しがしたかったな。

あしたでおわっちゃう
大和郡山の時間。
こころよりお待ちしています。

お目当てのパンをお求めいただいてから
2階におあがりいただくことをおすすめいたします^^
[PR]
by ekobaco | 2010-10-22 20:49 | 「お店のこと」の箱

大和郡山の時間。

c0186039_2033642.jpg


22日の金曜日と
23日の土曜日は

大和郡山市にあります
豆パン屋アポロ」さんでの企画展。

年に1度の
アポロさんで。
もう3回目になりました。

いつもアポロさんのあきえさんから
さきにお題をいただきます。

いつもわくわく楽しみなお題。
ここから
いっしょにつくっていくかんじが大好きなのです^^

「夏のにおい」
「旅のかけら」

そして今回は
「大和郡山の時間。」でした。
1年前に頂いた
あきえさんらしい素敵なお題。

そう
1年前のたしか今頃のブログの記事で

「いつか(ずっとずっと先のっていう意味でのいつか。)
古道具と写真の企画展ができたらいいなと思っています。」
のようなことを
ひとりごとのようにつぶやいた
すぐ後のこと。

あきえさんからメールがきました。

「その企画展、ぜひうちで^^」
「来年の秋。そのつもりでいてね。」

うれしかったのだけど
驚いたし
身がひきしまったし
不安でもありました。

いままで
いろいろな場所で
古道具の企画展をさせていただきましたが
写真もいっしょにだなんて
はじめてで
あたらしい試みです。

たくさんある時間のなかで
いろいろ考えてみました。

そしてでた答えは

背伸びをせず
無理もせず
自分のできることで
わたしの大和郡山をみていただこう。


今回
何日か
ゆっくり時間をとって
だいすきな大和郡山の町をお散歩しました。


「meguの大和郡山の時間」を
すこしですが
2階のかたすみに展示させていただくことにしました。

そのときに
かんじたこと
そのままに。

わたし
撮った写真をパソコンで加工とか
むずかしいことは一切できなくて
いままで編集もしたことがありません。
(ブログの写真も・・)
ほんとうの意味で「そのまま」です・・・><

金曜日と土曜日の2日間
大和郡山で
なつかしくてゆっくりした時間はいかがでしょうか。

アポロさんの2階で
こころよりお待ちしています。
[PR]
by ekobaco | 2010-10-22 19:25 | 「お店のこと」の箱
c0186039_11265513.jpg


2010年9月27日

きのうまでのことを
ゆっくりふりかえっています。

和歌山県紀ノ川市
CAFE KURARIさんでの
「お山のカフェで古道具。」

c0186039_11221548.jpg


KURARIさんで企画展をされるのは
これがはじめて。

実は
ディスプレイしたあとからずっと
初日オープンする前もずっと
ほんとうにわたしでいいのだろうかと
不安がありました。

だけど
店主さんのくーちゃんが
いつになくきっぱりと言ってくださった

「とっても素敵ですから。大丈夫です^^」

その魔法の言葉と笑顔で
不安はどこかにとんでいってしまっていました。


この3日間
KURARIさんには
ほんとうにたくさんのみなさまがお越しくださいました。

お友達同士で
カップルで
ご夫婦で
ご家族で

それはたくさんのみなさま。

最終日には
開店1時間後には
カレーのランチはなくなってしまうほど。

c0186039_11232680.jpg


はじめてお会いするたくさんのみなさまが
お声をかけてきてくださいました。

和歌山からのお知り会いの方たちも

地元・奈良からのお知り会いの方たちも
たくさん来てくださいました。


あっというまの3日間。


最後の日
すこしはやくきて
お散歩しました。

空をながめながら。

c0186039_11243096.jpg


この場所の
この空気。

c0186039_1125113.jpg


店主のくーちゃんが生まれ育ったこの場所。

c0186039_11252118.jpg



この場所で
なにかをしたかった
くーちゃんの気持ちにすこしでも近づきたかったのです。

そんなお散歩のとちゅうでみつけた実(からすうり?ですか?)を小部屋に。

c0186039_11254761.jpg



みなさんが
わざわざ
この場所をめざして来たくなる。

そして
もちろんわたしも^^


ここに一緒にいられた3日間。

わたしにとって
またひとつしあわせなできごとをかさねることができました。


お越しいただきましたみなさま


くーちゃん
ちーこさん
ゆきちゃん

そして
仲人夫婦
ちあきさん
とおるさん


ほんとうにありがとうございました。

次は
誰かといっしょに。
あのひと、いきたいだろうなぁ^^



そのあと
搬出がおわってから
あたたかいおいしいうちあげ会がありました。

おなかいっぱい
きもちもいっぱい

c0186039_11472312.jpg

c0186039_1147434.jpg

c0186039_1147382.jpg

c0186039_11491128.jpg



ぜいたくな時間をありがとうございました。


そして
来月の「おうち」が
もうすぐはじまります^^
[PR]
by ekobaco | 2010-09-27 10:31 | 「お店のこと」の箱
・1日の水曜日から
12日の日曜日まで
「恵古箱のおうち」のとびらをあけております。


・18日の土曜日
京都府木津川市にあります
「Beeがあでん貸し農園内」におります。
今回は
入り口前の広場
(k3factoryさんとキャンプハコリエさんの前)におります。


・24日の金曜日
25日の土曜日
26日の日曜日
和歌山県紀ノ川市にあります
CAFE KURARI」さんの小部屋にて

「お山のカフェで古道具」を開催いたします。
[PR]
by ekobaco | 2010-09-25 00:00 | 「お店のこと」の箱
いつかかならずいきたい。
そんな場所がありました。

和歌山県のお山にひっそりとたたずむ
お山のカフェ。
CAFE KURARIさんです。

この本に
掲載されていて。
お店ができるまで
店主さんのこれまでのこと
いまのきもちがとてもていねいに綴られています。

c0186039_2129421.jpg


この場所で
ゆっくりとしてみたい

この景色をこの目でみてみたい

c0186039_2130616.jpg


ずっと片思いをしていました。


そして
数ヶ月前
「おうち」にかわいいひとりの女性がたずねてきてくれました。

ちいさな声で
とってもはずかしそうに
「わたし・・ちあきさんのブログでご紹介いただいている・・和歌山の・・・」

「KURARIです・・・。」
・・・えっ♪あなたでしたか・・・^^

「どうしても来たくて来ちゃいました。」

「お会いしたくて来ちゃいました。」

「お店に来てください。」
・・・はい、もちろんです♪ ずっと行きたいって思っているんです・・・^^

「そうじゃなくて・・・わたしのお店でイベントをしてほしいんです・・」

少ない言葉数だけど
でもいっしょうけんめいな気持ちがつたわってくる
とても誠実な店主さんでした。

わたしにとっては
思いがけずの突然のうれしい両思いなのでした。

何度かのうちあわせをかさねて。

きょうは
搬入でした。

午前中
車につみこみ

午後から出発。

あんなにはげしかった雨と雷もうそのようにおさまって。

KURARIさんの小部屋ではじめての企画展。
「お山のカフェで古道具。」

店主さんのくーちゃんが
「meguさんがうちにきてくれるなんて。わたしの夢がかないました。」
って言ってくださいました。

そんな。わたしのほうこそです・・・^^



日々の暮らしもたいせつにしながら
すこしだけ
気持ちをリセットしてみませんか。

お山のカフェで
のんびり
自分とむきあって

やさしい気持ちになれる
あしたもがんばろうって思える
そんな場所です。

おいしいごはんに
ケーキとコーヒー。

店主さんが
生まれ育ったこの場所を
こつこつとよみがえらせた素敵なお店。

窓からみえるこの景色をじっさいにみていただきたい。

たくさんのみなさんに
この場所をかんじていただきたいと思います。

期間中
ご予約がなくてもランチをお召しあがりいただけます。
カレーランチをご用意いただいてるようですよ^^

25日の土曜日は
ルパンマディさんのパンの販売もあります。

この素敵な場所で3日間。
なつかしい古いものたちとともに
こころよりお待ちしております。

店主さんのくーちゃんです。
c0186039_2225099.jpg




+meguのありがとう+

今回
たまご色の車の素敵な仲人夫婦もお手伝いしてくれました。
とてもたのもしくて。
とてもあたたかくて。
とてもうれしかった。

ちあきさん
とおるさん
ほんとうにありがとう。



*ご注意です。*

KURARIさんの営業時間は
24日(金)は12時から16時

25日(土)
26日(日)は11時半から17時までとなっています。
[PR]
by ekobaco | 2010-09-23 22:03 | 「お店のこと」の箱
c0186039_22422798.jpg



2010年9月17日

おうちのとびらをしめたら
いつも思うこと。

「なにしようかな~^^」

と思っていながらも
時間がたっぷりあるようで
あっというまにひとつきがすぎていきます。

やりたいことをやるのは楽しいこと。

だけど
やるべきことを
楽しみながらできるようになるって
すごいこと。

そんなひとを知ると
わたしも見習わなくちゃっていつも思います。


さいきん
「夜映画」を楽しみました^^
映画館で映画をみるのって
ずいぶんひさしぶりだったのだけど
・・・おもいだした、この感覚。やっぱりいいです。
月にいちど
こうやって「映画をみる」こと
つづけてみようかなと思っています。


そして
あしたは
月にいちどの小屋の日。

あちらの小屋でも
こちらの小屋でも
たのしいことがいっぱいないちにちなのですよ^^

あしたもきもちのいい風がふきますように。

あしたもたくさんのみなさんと出会えますように。


おわったら
グリちゃんの新しいお店にお茶をのみに行こうと思っています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-09-17 22:44 | 「お店のこと」の箱

ちがった景色。

2010年8月22日

きのうの
「夕涼み市」は
急遽場所を変更

エトセトラさんも夏休み中だし
こっちで一緒にやろうよ~^^
ってお声をかけていただき

K3factoryさんの小屋と
キャンプハコリエさんの小屋の前で
出店させていただくことになりました。

ちょっと暑さもやわらいできた頃からの出店
きもちいい~^^
空の色も涼しげです。

c0186039_2250137.jpg



ここからだと
グリちゃんのトラックが
こんなにちかくにみえる^^
c0186039_22491183.jpg


K3さん作のつるで編んだ扇風機
ちゃんと動くんですよ~
c0186039_22503148.jpg


ハコリエさんの蚊取り線香
c0186039_22514115.jpg


夏のお外を楽しむ
ちいさな工夫と
おおきな優しさ

グリカフェさんのお店先
c0186039_22531442.jpg


c0186039_22541448.jpg



いつもとちがう場所で
いつもとちがう時間
いつもとちがう景色

夕暮れ
ちいさな灯り。
風にゆらゆら
とってもきれいでした。
c0186039_236178.jpg


こんな日もいいなぁ。

とても新鮮なきもちになれました。

お越しくださったみなさま

小屋のみんな

この日もたくさんありがとうございました。



+追加。あやしいセクハラおやじの巻+

みなさん
どうかマネをしないようにおねがいします。。。><
c0186039_2323499.jpg


かわいい女の子がいらっしゃる保護者のみなさま
要注意人物です^^;
c0186039_232519.jpg

[PR]
by ekobaco | 2010-08-22 23:08 | 「お店のこと」の箱

夕涼み市。


c0186039_2059685.jpg

2010年8月21日のどようびは

月に1度の
畑のなかの農機具小屋の日です。

今回は
「夕涼み」

ちょっと時間もゆっくり
涼しい風をかんじながら
のんびりした時間はいかがでしょうか。

畑でみる
夕焼け空
きっときれいですよ^^

午後3時から7時まで
京都府木津川市にあります
Beeがあでん貸し農園内にあります
いちばん奥の小屋
地球小屋tipiさんで
古道具をならべて
お待ちしています^^
[PR]
by ekobaco | 2010-08-21 20:51 | 「お店のこと」の箱