人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年3月の後半。

2012年3月の後半。_c0186039_1638307.jpg
月の後半は
なるべく
母とすごすようにしています。

思っている以上に
わたしを頼ってくる母。

その時々で
わたしは
いろいろな役割をはたします。

あるときは
運転手に
荷物持ち

あるときは
収納家具組み立て係

自宅の模様替えの変化に
言われる前に気づく係

いつもより濃いメイクに
いちはやく気づく係

テレビの芸能ネタを聞く係

その日あったことを
1から100まで聞く係

うちの場合の
親孝行は
「楽をさせてあげる。」
のではなく

いろいろやるべきことをつくって
体を使い
頭を使い
手先を使い
「楽しくいろいろなことをやっていただく。」
ことではないのかな。
そんなふうに思う日々です。

よくしゃべり
よく笑い
よく食べる

最近
パソコンに向かう時間も
いろいろな場所にひとりでいくことも
めっきりと減りました。

それが
今のわたしのたいせつな時間のように思えるのです。


母はとっても元気

だけど
元気なときほど
わたしの行動をすべてしらないと気がすまないようで
何回も電話をかけてきます。

なんでも相談しないと決められない母
ひとりで決めて行動してしまう娘

ひとりがさみしい母
ひとりの時間も大切にしたい娘

正反対なことがあるけれど
これはいっしょでそっくりってこともあって

たくさんのいろいろなことがみえてきます^^

これも
わたしにひつようなレッスンかな
そんなふうに思えているので
とても楽しいです。

そんな最近の
わたしの月の後半なのです^^
by ekobaco | 2012-03-17 16:34