人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月の後半 12月その4

月の後半 12月その4_c0186039_205517.jpg


きょうは
いちにちイエでゆっくり。

母ともじっくりむきあいます。

春・夏、あんなに元気だった母は
秋から冬にかけて
冬眠モードにはいります^^;
ほんとうに動物そのものなのです。
毎年のことなのです。

なんとなく
兆候はあったし
そろそろかなとおもっていたけれど
ここまでですかっていうくらいに
それは・・・ひどいもので・・^^;

いっしょに暮らすと
ほんとうにいろいろなことがみえてきます。

いまは
わたしのほうが母の「母」なのかもしれない。


お昼ご飯をつくり
いっしょに食べて
食後は
テレビをみながら
こたつでまったり。
自然の流れで
ふたりでお昼寝。

そんな
なにをするわけでもない時間ってほんとうにひさしぶりで

母に「お手当て」をしてあげるのが日課になってきている。
そのお手当ては
思った以上に母のからだとこころに響いているようで
「やっぱり持つべきものは娘やわ~^^」と
言ってくれた母。

泣けた~

わたしのそばで
生きててくれてるだけで
それだけで十分。

とちょっとオーバーにも思ってしまったのでした。

わたしも
30年後くらいには
あんなふうになるのかな・・

いや
あんなふうにはならずに
いたいものです^^;
by ekobaco | 2011-12-18 20:58