人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月の後半 9月その2 

月の後半 9月その2 _c0186039_2173864.jpg


2011年9月の月の後半

70才の母と
旅行にいってまいりました。

母とふたりっきりの旅
人生はじめてです。


コトのはじまりは先月のこと。
わたしの9月の後半の予定をしきりに知りたがり
この日とこの日ならどっちが空いてる?などと聞いてくる母。
てっきり車で重たいものの買い物に連れていってほしいのかなと思い
「いつでもいいよ~」と言ったのが
わたしの間違いでした・・・

「14日の水曜日と15日の木曜日、旅行に申し込んどいたから♪」

「阪急交通社、立山アルペンルート1泊2日の旅♪」

・・・・!!!!・・・しばらく言葉がでませんでした。


母はわたしの弱点をよく知っております。
史上最強の殺し文句をふたつも持っているんです。

まずひとつ
「死ぬまでに、足腰が動かなくなるまでに行っておきたいねん。」

そしてもうひとつ
「そんなさみしいこと言わんといて。」

・・・じつはこの「さみしい。」という殺し文句
今になって母の口癖だということがわかってまいりました・・^^;
そして
どんなときでも
「さみしい。」
このひとことでいろいろなことを乗り越えてきたことも
そんなにさみしくなくても言うのだということもわかってまいりました^^;


こうして
母の口車にのせられた
珍道中の旅でございました。

ご縁あってご一緒だったみなさまは
母と同世代のご夫婦やお友達同士ばかり
全員で47人。
わたし、まちがいなくひとりだけが浮いた存在でした。

ツアー旅行なので
当然なのですが団体行動をしなくてはなりません。

集合時間
集合場所

母はちっとも耳にはいっていません。
娘のわたしにまかせっきり。

ここでも
またまた「買い買い星人」を存分に発揮しておりました。
いく場所場所でなにかを買い
わたしのリュックに全部入れさせて
自分の持ち物は小さなショルダーバッグひとつで
すずしい顔で終始笑顔
わたしはというと
いく場所場所でどんどん荷物が重くなり・・・

おいしい食事と
すばらしい景色を
思う存分に堪能した母。

誰とでもすぐにうちとけ
すぐに親しくなる母。
いつも笑い
いつも楽しそうな母。

とくに
親子なのに
職場の先輩後輩だと思われて
70才にはとても見えないですよ~お若いですね~と
みなさまのお世辞を本気にして大喜びをしている姿などは
・・・・ただただ苦笑いをするしかありませんでした^^;


「あ~楽しかった~っ^^」

「次はどこいく~?」

・・・・当分ないわっ!!と言いながらも
意外と楽しかったやん、また行ってもいいかもって思えたわたしもどこかにいて

ご一緒になったみなさまのように
夫婦で一緒にいきたくてもそれだけは叶わない母。

大人になった娘からみた母
いいところもそうでないところも見えてきました。


だけど
こうなったら
父のかわりに
娘がまたお伴・・・することにいたしましょう。
胸にぶらさげている父の形見の時計といっしょに。

楽しい楽しい母娘旅行は
年に1度か2度で十分満足な娘なのです(笑)
by ekobaco | 2011-09-16 21:19