奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷えとりガール。

c0186039_1015857.jpg


2010年11月17日

11月のおうちのとびらを
いったんしめて
すこしのんびり・・・

・・・できたのも
束の間で

仕入れに
つぎの準備に
打ち合わせにと
あっちこっちうろうろと徘徊しております^^;

ことしの秋冬の
meguのテーマは
ずばり「冷えとり」

先月に
本屋さんで
ナチュリラ別冊
「冷えとりガールのスタイルブック」をみつけてしまい
即買いしてしまいました。
(ガールって年齢でもないんですけど・・と自分で自分をつっこみながら^^;)

c0186039_2141564.jpg


冷えって
冬だけのものではなくて
いちねんの間ずっと。

冷えは万病の大敵であること
冷えるとこころにもよくないこと

もちろん服装だけではなくて
暮らしのあちこちで
冷えとりの生活がだいじで

半身浴
湯たんぽ
からだをあたためる食べ物のこと
そのほかにも
うなずくところがたくさんありました。

この本では
基本の重ね履き4枚靴下をおすすめしていました。
肌に触れるところから順番に
絹の5本指靴下、綿の5本指靴下、絹の丸指靴下、綿の丸指靴下(最後は化繊でもいい)

スパッツ(レギンス)も
2枚重ね。
(こっちも肌にふれるところから絹素材、綿素材)となっていました。

この本には
靴下ならなんでもいいわけではなく
絹素材が体の毒素をだして吸収してくれるんですって。

しかしながら
現在わたしはあるもので^^;
(けっこうお値段がはるんです・・・だけど近々かならず買う宣言。)

イエのたんすに眠っている
普通の靴下(丸指)を4枚重ね
スパッツも2枚重ね
レッグウォーマーをつけて

本に出て来る冷えとり初心者の方たちの
季節のおしゃれな重ね着スタイルも
とっても参考になりました。
みんなとってもかわいいのです~^^

10代とか20代のとき
母に「そんな薄着して~」とよくいわれたものでしたが
薄着こそおしゃれだと思っていた当時

いまは
お若い方から
冷えとりをしておしゃれに健康に目を向ける。
素敵^^
勉強させていただきました。

生きてきた年数が長いからってことではなく
ひとは誰からでもなにかを学べる
のではないかなと思います。

そんなふうに
気持ちをやわらかくしておきたい

meguは
ただいま「冷えとりガール」です^^
[PR]
by ekobaco | 2010-11-17 10:15 | 「暮らしのなか」の箱