人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こころのなかにちいさな平和を。

こころのなかにちいさな平和を。_c0186039_19233756.jpg


2010年8月15日

このくらいの時期は
気持ちがおもくなるような特集ばかり。

数日前は
日航機墜落事故から25年

25年前
高校生だったわたし
夏休みまっさいちゅうだったあの頃
めんどくさい~
いきたくない~って
数日後の学校登校日

この飛行機に
わたしの学校の先生も乗っていたことを知らされる。

若い女性の体育の先生で
教えてもらったこともあった
だいすきな先生で。

両親と婚約者を残して。


そしてきょうは
終戦から65年。

いろいろな番組で特集をやっていたけど

指導者をしていたとき
特攻隊の方のご家族にあてたお手紙や戦闘服や大切な資料などを展示されてあるところに
引率して行ったことがあって

行きの燃料と爆弾を積んで
お国のために自滅する。


愛するひとが
愛する息子が

まだまだ未来と可能性のある少年たちが
お国のために。

「いってらっしゃい。」と笑顔で送りださなければいけない女の気持ち。

もしわたしが
あの時代に生きていたら
どんなふうに思うんだろう。

お国のために命を捨てた、捨てなくてはいけなかった彼らは
65年後のいまの日本をみたらどう思うのだろう。

ちょっといろいろかんがえています。



「こころのなかにちいさな平和を。」

ずっとだいすきな作家さん
廣瀬裕子さんの本のなかの言葉です。


ちいさなわたしにできることってなんだろう。
by ekobaco | 2010-08-15 19:27