人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」

2009年11月9日

あたらしい1週間

週末の
「2009奈良公園AOZORA骨董市」のことを
ゆっくりふりかえっています。

この2日間は
奈良にほんとうにほんとうにたくさんの人でした。
正倉院展
あしゅら像のイベント
カレー選手権
そして
「奈良フードフェスティバル」
ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」_c0186039_18354364.jpg


初日の土曜日
結構早くに家を出たつもりが
着いたら最後のほうで^^;
なかば焦り気味でせっせと準備。

はじまる前に時間があったので
いろいろなブースをおさんぽ。

「くるみの木 緑の草原カフェ」

ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」_c0186039_22143232.jpg

ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」_c0186039_22151469.jpg
ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」_c0186039_22153472.jpg


この見せ方

ありがとうございました。「2009奈良公園AOZORA骨董市」_c0186039_2216832.jpg


野外での演出を
こんなふうに
ここまで出来てしまえるんだなぁ。
とっても勉強になりました。

オーナーの石村由紀子さんともお話ができました。
今まで何回かお話しをしたことがあって。
わたしのブースにも立ち寄ってくださり
「いろいろなところに出されてるのね。」
「お互いにがんばりましょうね。」
「奈良を盛り上げていきましょうね。」
と声をかけてくださいました。

羽間農園さん
伊川健一農園さんも立ち寄ってくださいました。

出店でお忙しいのにありがとうございました。


いっしょに出店をさせていただく
先輩方のなかに
お顔見知りのおじさまがお2人。
ちょっと安心。

高価な古美術品や
珍しい骨董品をたくさんの男性先輩方やご夫婦のみなさんのなかに
ひとりまじって
女子たった1人で「ガラクタの生活古道具」をならべている新人のわたし。

見事なまでに「異色」で
見事なまでに「個性的」^^;
(自分のところの写真・・・撮り忘れてしまっていました(泣)

だけど
みなさん
「おもしろい」
「今の若いひとたちはこんなん好きやもんな~」
「いっぱい売れるといいなぁ~」って

骨董市出店はじめての新人のわたしに
先輩方みなさんは
それはそれは親切で
たくさんのことを教えていただき
商売のレクチャーなどもしていただきました。

今回こうやって
たくさんの先輩方とお知り合いになれたことがとてもうれしかった。
骨董業界はつながっていることを
改めて知ることができました。


初日終了

みなさん明日もなので
商品をまとめて
ブルーシートで梱包して
ワンタッチテントを低くさげて
置いて帰られることがほとんど。

だけど
わたしは
いつもの白いパラソルのみの持参なので
全部車につみこんで持って帰り
翌日にまた搬入、ディスプレイをし直しました。
これには先輩方がびっくりされてました^^;

だけど
初日とまたちがった見せ方をしたかったから
楽しくディスプレイができました。

この2日間
ほんとうにたくさんのみなさまとお会いすることができました。

いつものお顔。
みなさんの笑顔をみるとほっとできます。

「恵古箱さんのブログを見てこの骨董市のことを知ったんです。」
「いつもブログ見てます。」
って目指して来てくださったはじめましてのお顔も

立ち止まってみてくださったはじめましてのお顔も

前の名前で活動をしていたときに来てくださってた方。
数年前のイベントに立ち寄ってくださって
また今回も偶然に・・・おひさしぶりの再会ができたお顔も。

「あなた○○のお友達の○○さんやね^^」
とはじめましてなのにわたしの苗字をご存知でびっくりの瞬間もありました。


目に留めてくださった
たくさんのみなさま。
「昔これあったよね~なつかしい~」って会話
「これは昔こんなふうに使ってたんやで~」って
お父さまがお子さまに昔の道具を説明する会話

こうやって
昔の道具のことを
また思い出してもらえたり
また懐かしんでもらえたり

きっと古いものたちもうれしいはずです^^

気持ちがずっとはりつめていた2日間
またひとつあたらしい経験をさせていただけました。
迷ったけど
参加できてよかったってほんとうに思っています。

お越しくださったみなさま
同じ日に出店させていただきました先輩のみなさま
主催をされていますみなさま
ほんとうにありがとうございました。


*お知らせ*
わたしは今回の2日間のみの参加でしたが
ひきつづきAOZORA骨董市は
14日・15日
21日・22日・23日
と開催されています。

奈良フードフェスティバルは23日まで毎日開催されています。
どうぞ期間中にお越しくださいね^^
by ekobaco | 2009-11-09 22:17 | 「お店のこと」の箱