人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の移動古道具屋です。


by ekobaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵古箱って名前

2009年2月15日

お店の名前を「恵古箱」に変えたことで
たくさんの方からご質問をいただきます。

「どうして変えたんですか?」

「いつから変えようって思ってたんですか?」

「名前の由来はなんですか?」


うまくお答えできるかわからないけれど・・・

前の名前も大好きだったんだけど
変えたいってはっきりと思い始めてたのは・・・1年半・・・2年くらい前からかもしれません。
「懐かしい和の生活古道具」をやろうって決めて4年余りですが
続けていくうちに
前の名前での自分にすこしずつ違和感が生じてきて。
「漢字」の名前にしたいって思いだしていきます。

日本人らしく

名前だけで「日本の古いもの」を扱ってるってわかるような

そして、まだ誰もつけていない名前。

わたしだけの名前を。


漠然とは思っていたんですが
そんなに急いでいたわけでもなかったので
なんとなく気になる言葉を箇条書きにしてたくらいで
ひらめいたそのときに変えようってくらいに思っていたのです。


そして
2009年から
恵古箱のmeguとなりました。


「恵」 めぐみの

「古」 ふるい

「箱」 はこ


ひらめいたのは昨年の11月。
これでやっと世界にひとつだけのわたしだけの名前です。

不思議なことに
あたらしい名前になって
いろいろな気持ちがうまれてきています。
やっていきたいこともすこしずつ具体的になってきていて。
そのために何をやればいいのか
たくさんあって手さぐり状態なのですが
まずはひとつずつ。

またこちらでご報告できたらなって思っています。
by ekobaco | 2009-02-15 21:27 | 「お店のこと」の箱